御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちよかったぁ〜〜!

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シアワセでした・・・♪本当に気持ちよかったです。
雨の予報でしたが久しぶりに青空で、気持ちのいい1日でした。御蔵の山も久しぶりに山頂まで晴れ渡っていたし、三宅島の山頂を見たのも何日ぶりだろう〜。大気も夏のようにもわ〜んと暖められていて海にいても全く寒さを感じませんでした。海水温もずいぶん上がってきているし、透明度もよくなってきています。と、書いていたらたった今雨が降り出しました・・・あれれ。

今日も最初と最後を除いてはすべて激しい絡み合い。ちょっと離れたところで見ているのにもつれ合いながら幅寄せするように近づいてくるので、どうしたいいのかわからなくなってしまいます。一度なんて絡み合いの群れに囲まれて、サメかと思うくらいグルグル回りをまわられてしまいさすがにドキドキしてしまいました。こっちに気付いている時にはどんなに近づいてきてもぶつかってくることはないだろうと思うのですが、最近の絡み合いは激しい上にスピードも速いので、本当に私の存在に気付いているのか・・・!と不安になることがあります。でもなんで、あんなに絡み合いながらも近づいてくるんだろう。不思議です。

透明度がかなり高いところがあったのでいろんな魚も見られましたが、タカベの群れを追いかけていくと上を向いてぱくぱくプランクトンを食べていましたよ。上を向かないと食べられないのかなぁ?そして今回初体験!カメの背中に鬼ごっこのようにタッチしました。小さめのカメで、のんびり泳いでいたので背後から潜ってそ〜っと近づいていくとこちらの気配に気付いていない様子。ぐっと寄っていって甲羅の真ん中にばん!と触ったらあわてて逃げていきました。硬くてゴツゴツでした。

そして最後に水に入った時には、ひさ〜しぶりの親子の群れ!赤ちゃんもクルクル回って遊んでくれました。赤ちゃんが2頭いたのですが、親元を離れて赤ちゃんだけで近づいてきて一緒に回りましたよ。でもやっぱりまだおっかなびっくりという感じで、回っているけれど微妙な距離が・・・そのもどかしい感じがとってもかわいくて、シアワセな気持ちになってしまいました♪そのあと赤ちゃんは興奮してしまったのか一人だけで身体をプリプリさせていました(笑)。

今日の1枚目の写真のイルカは口に海草をくわえています!最初に会った時もくわえていて最後に会った時もまだくわえたままでした。

画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日々、楽しく微笑みながら読ませていただいています。
自然界との触れ合いとても羨ましくも思います。
それと、突然で申し訳ありません。このブログを私のブログで紹介させていただいたのです、、、、
http://godsummer.exblog.jp/
勝手な行動をお詫びいたします。
ですが、とてもこのブログが好きで、、、もしご迷惑でしたら御連絡下さい。
素敵です。
2007/09/15 16:53
もちろん、迷惑なんてあり得ません!読んでくださってありがとうございます。これからもできるだけ旬で、生の情報を伝えていけたらな〜と思っていますので、よろしくお願いします♪
ヒトイルカ
2007/09/16 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ちよかったぁ〜〜! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる