御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 復旧〜!

<<   作成日時 : 2017/06/11 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

ADSL回線、復旧しました〜!明日の予定だった修理、今日の午後ヘリで来島してくれたので夕方には完了しました〜。結局、モデムを交換して終了。早くやってもらえて助かったー!

では今週末のおさらい!
まずは金曜日、書き忘れた件をひとつ。
2頭で後ろからやって来たイルカたち。2頭来たな〜、と思っていたのに目の前には1頭しかいない。

画像


あれ?どこ行った??と思って振り返ったら・・・、笑!!

画像


超〜、見られてた(笑)!そうじゃないかなぁ〜とは感じてたけど、カワイすぎます♪

画像


画像


続いて土曜日〜。
どんどん泳いで行くぶっ飛んだイルカばっかり!!

画像


その代わり、わき目もふらずまっすぐ突っ込んでくるので必ず会える。一瞬だけど〜〜〜(笑)。

画像


画像


目の前で、バフっ。その後にちっさいプププー。

画像


画像


大きな群れが2、3組いたのでたぶん50〜60頭くらいには会えてるのですが、とにかく速い!!しかも障子根から桟橋側は潮がビュンビュンで、真っ青なのだけれどイルカと一緒に潮を上ることはできません。ますます一瞬!!(笑)

画像


イルカたちは寝てても潮を上って行けるのね〜〜〜!

画像


およよー。またいっぱい来たー。

画像


組体操かマスゲームか?!というフォーメーション(笑)。

画像


画像


最後に枝雄も通過〜。

画像


土曜日はかなり風が吹いて、潮も凄かったので桟橋周りがまたワッサワサー!客船は全便就航しましたが、根元はびっしょり。

画像


午後も最初に会ったのは枝雄チーム!

画像


この日は西側半分は時化て船を出すことが出来なかったので、イルカに会えなくてもおかしくない状況だったけれど、たくさんのイルカたちが凪の東側にいてくれて本当に助かりました〜!しかも青いしね♪

画像


ところが、ここでカメラのバッテリー切れ〜〜〜!えーーー。
ちゃんと一晩繋いでたんだけどなぁー。いつもと違う方法で充電してたので、どうやらうまくできなかった様子。ネットは使えないわ、カメラは充電できないわ、こういうのって重なるよね〜。
その後どんなことが起こったかというと、ちょこっと浮いては姿を消すイルカたち。何事かと思っていたら、海底で小魚などをいたぶっていたらしく(笑)、とにかく浮いたままじーっと観察。こういう時は必ず呼吸しに上がってくるので、真上でじっと待つのがコツです。もみじちゃんやジョーも浮いたり沈んだりしていました〜。

では、今日日曜日!
風は収まりましたが、まだ沖には白波がありました。イルカたちはご親切に(笑)今日も凪の東側にいっぱいいた〜。だけど、昨日と同じくぶっ飛んで行く〜〜〜。

画像


すれ違いざまの一瞬、見てくれたー!

画像


画像


画像


それにしても速いなー。

画像


あら、また枝雄。みんな寝てるのに、やっぱり速い!!

画像


画像


画像


そんな寝ながら速いイルカたちを何度も見送った後(笑)、ようやく起きてる群れがいました〜。でも、からみあいです・・・。

画像


画像


みんな勝手な方向を向きながら海底を行ったり来たり・・・。

画像


おぉ、ついに浮いてきたぞ〜!

画像


画像


群れに吸収された〜〜〜。

画像


画像


画像


この群れをずっと追っていたら、1頭がピーピー言っていたのですが、ピーーーって言うたびにみんなの向きが変わる〜。全員でUターン。しかもなぜか1列に!軍隊か!?(笑)
何度もやるので笑ってしまいました〜。

画像


画像


画像


今日最後の入水時、ボートの上でタイミングを計っていると船長が「なんか赤いものを持っていますねー」って(笑)。しばらく見ていると、確かに赤いものをくわえていたので海藻かなぁーなんて言いながら入りました。
でも違った・・・。今日も魚じゃーーん!!(笑)
しかもでっかい。アカハタとかかなぁー。

画像


お客さまに見せに行ってるし・・・(笑)。

画像


観察していたら、かなり大きな魚なのに上を向いて丸呑みしようとしてました〜!大口開けてもさすがに無理でしょ!!(笑)

日曜日の今日は桟橋の上が人でいっぱいになりました〜。みんな、またねー!

画像


うちのアジサイ『万華鏡』が、満開になりました〜♪カワイイでしょ?

画像


午後はガイド業はお休みで、ADSL復旧に努めました〜(笑)。モデムだけ送ってくれれば、と思っていたけれど、情報の移行まで無料でやってくれたので楽チンでした!今はサクサク快適〜〜〜。あと3週間で光に変わるけどね・・・。ADSLが使えなくても、ipadやスマホ、ガラケーとすべて揃っているので世の中とつながることは可能だけれど、このところモバイル端末の電波も不安定なので、復旧できて本当によかった!プライベートでは無いなら無いで困らないけど、やっぱり仕事となるとサクサク行かないとねー。

東側の海は水温24℃ちょっと。今日は気温よりも水温の方が温かいくらいだったので泳いでいる方が快適でした!ただ、何となーく水温下がり気味な感じ・・・。

お天気も何となく不安定で17時頃ザーッと雨が降りましたが、上がった後には空がほんのり染まりました〜。
もう梅雨入りしているので、降らない時間は貴重ですね〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復旧〜! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる