御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに。

<<   作成日時 : 2017/06/14 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

お天気回復しました〜。

画像


画像


桟橋周りは凪なように見えるけれど、沖はちょっと潮が速そうだなぁ〜。意外と風はワサワサなんとなく肌寒いです。

画像


このところ海三昧が続いていましたが、今日は海はお休みだったので久しぶりに山へ〜。雨粒が落ちて来ない梅雨の隙間の日は、休んではいられなーい!!(笑)
御代が池の巡回です。入り口の切り通しにびっしりのモウセンゴケ(食虫植物です!)、ずいぶん成長しました〜。

画像


画像


本当に真っ赤っか!先端についてる水滴のようなものには粘着性があって、ムシを捕まえて分解します。触るとちょっと濃い砂糖水のような感じ。

画像


歩道を歩いていると、黄色い落ち葉がいっぱいで秋のよう。御蔵島には落葉の植物が少ないので、実は春から初夏に新芽が出揃うと赤や黄色に染まった古い葉が落ちて秋のような景色になります。

画像


このところ乾燥が続いていましたが(といっても、他の地域と比べると当然湿度高めだけど〜)、昨日の大雨で沢にも水が出ていました〜!

画像


歩道も水路に(笑)!

画像


その水たまりにはあめんぼがいっぱい!

画像


森も御蔵らしくし〜っとりしています。

画像


ひとりで歩いていると池のほとりでのんびりしている鯉もよく見かけます。ガイドしている時だと大きな声でしゃべっているし、たくさんの足音が聞こえるのでスーッと池の真ん中の方へ逃げてしまいます。

画像


青空〜というわけにはいかないけれど、風はゆるゆるで水面には逆さ長滝山〜!

画像


池にもあめんぼ〜〜〜。

画像


車道ではツルアジサイが満開です。名前の通りつる性の植物で車道のブロック塀や森では他の木に絡みついて花を咲かせます。花(装飾花)の付き方はガクアジサイと同じで周りにだけ開きます。色は真っ白。

画像


画像


温かくなってくると当然海は楽しいけれど、やっぱりたまには山にも行きたくなるなぁ〜。重力感じまくりですが〜〜〜(笑)!

夕方には空がこんな色に染まりました。穏やかな1日の終わりです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる