御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨の中〜!

<<   作成日時 : 2017/06/18 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝も早起き〜〜〜。
昨日はもともと朝船で離島予定のお客さまだったのですが、今朝は緊急避難的〜(笑)。多くのお客さまが八丈経由東京行きになりました〜!

画像


画像


それでもうちの船は、その朝船で降りたお客さまと朝船に乗らずに残ったともにチャレンジャーなお客さま(笑)で、ウォッチングへ!
6時半過ぎに雷を伴った豪雨になって、島の周りはあっという間に滝だらけに!!

画像


画像


画像


風上側は海もちょっと悪くなって来てるので、船が出せる範囲でイルカたちに会えるのかかなり心配ではありましたが、なんと今日も桟橋を出てすぐの中磯にいてくれました〜〜〜!!いいイルカたちだー♪

画像


画像


しかも、泥水が流出し始めているのに水中はまだ透明〜!水温も24℃以上あって、水中の方が快適!!ボートの上は雨粒が激しく当たって痛いし・・・!

画像


画像


画像


ねむそう〜。気持ちわかるぞ!(笑)

画像


画像


泳いでる時にも雨は降ったり止んだり。滝も水量がどんどん増えて行って、水圧で巻き上がる始末〜〜〜!!
圧巻・・・。

画像


滝に近い浅瀬では海面がどんどん黄色くなって行きました〜。

画像


正面から戻って来たイルカたち。今度は元気そうです!(笑)

画像


画像


画像


画像


コスコスしながらやって来た2頭。

画像


画像


どうやらちょっとこちらが気になる様子〜(笑)。

画像


画像


そこまで見なくても・・・(笑)。しかも逆さまで!

画像


通り過ぎた後も目はこちらを向いたまま、ゆっくり回転しました〜(笑)。

画像


画像


画像


その様子を眺めていたであろうもう1頭は、私の横を通り過ぎてから近づいて来てまた仲良く去って行きました〜〜〜。

画像


画像


画像


画像


その後も行ったり来たりのイルカたち。なかなか厳しいお天気&海況でしたが、今日も楽しませてもらいました!

画像


画像


ちょっと船を走らせて白滝前。奥が白滝、手前には見事な大船渡の滝が出現!大船渡も大雨になるともの凄い水量が一気に落ちて来ます!白滝がしょぼく見えるー(笑)。

画像


こちらは赤沢。

画像


ところが、赤沢を過ぎて島の南側へ行くとあれれ??あんまり水が出ていない!どうやら島の北半分に集中して降ったらしい〜。珍しいことではないけれど、この水量の違いはやっぱりすごいなぁ、小さい島なのに。

画像


さて、雨の中だったけど昼船も結局何とか無事就航〜〜〜。
タラップがかかるもう1段上の段に人がいっぱい並んでる・・・(笑)。朝乗った皆さんがお出迎えのようです!
長旅お疲れさま〜!

画像


今日帰る予定だったお客さまはとりあえずみんな脱出成功ですね!明日はさらに時化予報なので日帰りになったお客さまも無事離島。

画像


朝船に乗るのか乗らないのか、微妙な海況の時には悩みむところですが基本的には来たものに乗る!というのが御蔵の鉄則です。かなりの覚悟がない限りリスクを冒すのはお勧めできません。

今日はお昼まではこんな感じで持ちましたが、夕方頃にはやはり風が強まりました〜。ナライで風速も20m/sくらいまで出ております!!今晩は大時化で〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨の中〜! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる