御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨でも。

<<   作成日時 : 2017/06/08 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

予報通り朝から雨です!

画像


でも水中は、真っ青―♪水温24.2℃!今日は気温が上がっていないので、まるでぬるま湯〜〜〜。
初めてのお客さまがいたので、まずは東堤防の裏でスノーケルの練習。

画像


今日は波浪と強風の注意報が出ているので島の半分しか行くことが出来ません。でもたぶん実際船を出せるのはさらにその半分くらい??会えなくても仕方なしの海況でしたが、何と船を走らせ始めて2、3分でイルカ発見!!(笑)ラッキーすぎます♪
それに、底を泳いでいてもぜーんぶ見えるっ(笑)!!

画像


ヒトにはあんまり興味なさそうだったけど、とりあえず真っ直ぐやって来てくれました〜。

画像


あれ?口の先に何か白いものが・・・。

画像


と思っていたら、くわえて持って来た〜〜〜。

画像


あんまり真っ直ぐに向かって来るし、たぶんゴミだなぁ〜と言うのはわかったので、思わず手を差し出してしまった〜(笑)。「それ、ちょーだい!」
でも、もちろん渡してくれるはずはない・・・(笑)。

画像


だけど、どうやらこちらの意図はわかっていたらしく、チラッと見た後手放したー!手、じゃないけど・・・(笑)。

画像


画像


画像


ただね、ここからが大変〜!想像はつくと思いますが、しつこいのよーーー(笑)。

画像


画像


返してー!返してーーーっ!!と、言っております(笑)。

画像


周りをぐるぐる回ってくれてカワイイんだけど、しつこーい(笑)!!海藻だったら返すんだけどね・・・。

画像


画像


画像


画像


画像


いやーん。そんな目で見ないで・・・(笑)。

画像


ようやくあきらめて離れて行きました〜〜〜。ゴメンね!いじわるーーーっ!!って思われたよね・・・。でも、ゴミだから返しません!!今度は海藻にしてね〜。

画像


ちなみに奪い取ったのはこんなもの。ハングル!ミネラルウォーターのフィルムかなぁ。

画像


群れの中にいたオセロ。相変わらずコバンザメがくっついています。

画像


画像


とにかくよく見えるし(笑)、いっぱいいる!

画像


画像


桟橋を西へ移動していった群れ。このひと群れしかいないので、とりあえず行けるところまで行ってみることに。それにしても、風が吹いているとはいえ桟橋の先端は今日も潮でワサワサでーす!でも、おかげでガッツリ透明度&水温UP。良し悪しです・・・(笑)。

画像


東とまったく違って西側は大波でしたが、イルカたちは相変わらず正面からやって来ました〜。

画像


どうもー♪

画像


画像


あら、くしちゃんだった!

画像


いやー、キレイだなぁ。青いなぁー♪

画像


画像


イルカたちはどんどん海況が悪い方へ進んで行きましたが、私たちが行けるのはここまで。他に群れもいなさそうだったので、また東堤防の裏へ戻ってもう一度海水浴〜(笑)。
堤防のすぐ裏の浅瀬にはこんな砂地があります。ビーチじゃないですよー!海底!!
でもここには桟橋が出来ちゃう・・・。

画像


今日は小カンパがいっぱいいるーーー!

画像


みんなでカンパチスイム♪
カンパチは、こちらがじっとしているとイルカと同じでぐいぐい近づいて来るので、一緒に泳ぐのが楽しいお魚です。

画像


画像


よーく見ていると、群れの中に少しだけ丸焼きで行けるな〜というサイズのものがいましたが、ほとんどは3枚に下ろすのにはかなりの技術がいるであろうサイズ。たぶん私が捌いたら食べるところがなくなるね!!(笑)
でも、おいしそう〜〜〜。

画像


港に戻る頃には桟橋では貨物船の準備中。

画像


貨物船が入港する頃には風雨が強まって来ました。

画像


空は明るくなっても、海はどんどん悪くなるー。

画像


今日は昼船までに作業が終わらず、とりあえず入れ替えでーす。

画像


貨物船は沖で待機。

画像


桟橋回り悪いけれど、客船も無事全便就航〜。

画像


画像


昼船出港後、また貨物船入港〜!

画像


今日の業務はこれにて終了〜&午後はまったり〜♪のはずだったのですが、夜になってADSL回線がぶっちぶち切れまくり!!モデムが悪いのか回線が悪いのか、はたまたスプリッターが悪いのか全然わかりませんが、もの凄ーーーいストレス!!数時間経ってようやく回線が安定したと思ったら、今度は超ーーーースローーー。
結局今日のブログをUPするのに5時間もかかりました・・・。
はぁーーー、疲れた!!もう寝ますzzz
でも途中まで頑張ったので、もうあきらめることも出来なかった〜〜〜(笑)。
おやすみなさい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨でも。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる