御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS え!?マエカケが〜〜〜!!

<<   作成日時 : 2017/06/09 22:34   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は小学校の読み聞かせからスタート。30年前に出版された本ですが、写真家の星野道夫さんが書かれた本です。文字がいっぱいなので今回は途中まで〜。続きはまた次の機会でねー!

画像


読み聞かせの後、そのまま海へ〜。さすがに学校にウェットを着てはいけないので、外でお着替え(笑)。もちろんインナーまではすべて着てたけどね!
東回りですぐにイルカ発見。赤ちゃんがいっぱいだ〜♪

画像


昨日からすっぽり黒潮に入って、真っ青ー!スバル根辺りは水温も25℃を超えました〜!

画像


画像


東側のキレイな砂地で気ままにぐーるぐるするイルカたち。

画像


気が付けば、周りにはイルカがいっぱーい!!クラゲもいっぱーーーい!!!(笑)

画像


見渡す限りイルカだらけになった時、ピーピーピーピーちょっとただならぬ音が聞こえたので辺りを見回すと、え??また死児運搬???心配になりながら近づいてみたら、マエカケさんじゃないですか〜。しかもイルカの赤ちゃんじゃなくて、魚じゃーーーんっっ(笑)!!
サンノジ(ニザダイ)、でかーーーっ(笑)。それにしても動きが死児運搬の時と全く同じ・・・。死児運搬ならぬ、死魚運搬!!面白かったので動画でどうぞー。



東側はやっぱりカメが多いです。カメを追っかけてたら、イルカも戻って来た〜。

画像


画像


今日もマエカケと一緒にいたトンソク。なぜかバフバフバブルリング連発〜。

画像


画像


画像


またバフ―。

画像


画像


最後にはププププーってちっちゃいバブルリングを出しました〜(笑)。こんな技もあるんだー!!

画像


今日もカンパチ〜!コタカベがカンパチに追われる姿も何回も見ました〜。

画像


あ、また赤ちゃんが来た〜と思ってたら、

画像


ぬ〜〜っと顔が出て来ました〜。え、誰??(笑)

画像


コスコスしながらキューっと向きを変えてやって来たのはどうやらJJ親子。

画像


画像


ママの向こう側にいた子どもが、にゅーっと顔を出してぐいぐい来ます(笑)!

画像


画像


今度はママがぐいぐい来ます!(笑)

画像


画像


バイバーイ!

画像


たぶん、辺りには50頭くらいのイルカたちが集まっていたと思います。基本的にはあんまりヒトには興味なさそうでしたが、50頭の中で泳いでいるのも私たち4人だけだったので、イルカたちものんびり私たちのことを受け入れてくれている感じがしました。

画像


お、結構でっかいカメ!イルカもね〜(笑)。

画像


画像


あ〜、カメどんまであと一歩だった〜〜〜!!(笑)

画像


いい凪なので、客船は心配ナシ!

画像


午後も東回りで。

画像


ハロ〜!

画像


画像


黒崎まで行ったらまた大きな群れ。あー、赤ちゃんだらけ〜〜〜。朝の群れと同じみたいです!

画像


そのまま真っ直ぐにやって来た赤ちゃんとママ、私のフィン見てるよね??(笑)

画像


あれ??赤ちゃん増えたーーー(笑)!

画像


だれ??(笑)
でも、赤ちゃんにとっては大冒険だったみたいです(笑)。急いでママのところに戻りました〜。ヤケドちゃんの子だったかな?

画像


画像


朝と同じく赤ちゃん4組確認。

画像


ぴゅーっと戻って来た若い子がなぜかゲストに興味深々!周りをぐるぐるしてます。

画像


私も見られてるな〜。

画像


真上から見下ろされて、圧迫感〜〜〜(笑)。

画像


そう言えばマエカケ、あの魚どうしただろうね??と話していたら、マエカケが来た〜〜〜。

画像


画像


画像


もう魚は持っていませんでした!それにしても、どアップ!!!(笑)

画像


近すぎて、背びれを撮ることもできません!

画像


ありがとねー♪バイバーイ!

画像


あー、また来たなぁ〜。ここまではよくある光景。

画像


でも、キャ―――!!コワいんですけど〜〜〜(笑)。

画像


今日はタカベのフィッシュボールも見ましたよ〜!

画像


群れ群れ〜〜〜。

画像


パート2へつづく・・・!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初体験+たくさんのイルカ+近くのイルカに、どうしたらいいか
わからなーい状況でした!
20年来の思い続けてきた夢が叶いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
また、行きます!!(わかまつ)

2017/06/11 12:58
PS.
星野道夫さん、好きです!

2017/06/11 13:02
>風さん

やっぱり平日のイルカたちはのんびりしていて楽しいかったですね〜♪
またお会いできるのを楽しみにしています!

読み聞かせ、持ち時間10分くらいなのでまた機会があったら続きを読みたいと思っています。私も初めて読んだのですが、星野さんの行動力はやっぱりすごいなぁ〜!!
ヒトイルカ
2017/06/11 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
え!?マエカケが〜〜〜!! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる