御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月突入〜。

<<   作成日時 : 2017/08/01 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

あれれ、うねり無くなっちゃった・・・。

画像


今日は遠回りせず(笑)。

画像


画像


昨日上陸されたお客さまと同じくらいが離島かな。ゼロじゃないけど、もうほとんど観光客は残っていないはずです。

画像


何だかすっかりいい凪になっちゃったけれど、うちの船も陸揚げ完了です・・・。

画像


港の中ももうスカスカ〜(笑)。

画像


台風対策というのもあるけれど、今週末は花火大会&例大祭で御蔵島はお祭り休暇モード。ちょっと前までは台風5号直撃か!?という予報でしたが、西にそれて行くようなので今年も無事に開催できそう。
ということで、親戚関係もいっぱいやって来るだろうし(みんな孫が来るのが楽しみなんだな!笑)、このままたぶんみんな週末までお休みで〜す。

画像


さて、月も替わったことだし今月の巡回スタート!
今日は長滝山から御山分岐まで。足元にはヒメヤブランのお花がいっぱいです。可愛らしくてとっても小さな紫色のお花。

画像


画像


お花は可愛らしいのですが、つぼみはマッチ棒みたいで可愛くないのも特徴です(笑)。

画像


村を出る時には山も晴れてるかなーという感じでしたが、登山口に着いた時にはすでに霧が出ていました〜。この方が涼しくていいけどね〜。

画像


画像


サクユリ、今日も体をくねらせてすり抜けたり、くぐったり。まるで罰ゲームのようだ〜〜〜(笑)!
でももう次に来るときにはお花の時期も終わっているだろうから、短い季節限定の体を使って楽しむ風景。

画像


画像


巌が原に到着。晴れていれば目の前に見える一の森も真っ白な霧の中〜。

画像


根元まで来てようやくうっすらと見えました!
夏になるとほぼ毎日山はこんなお天気になるのですが、今日は霧の中を歩いているとミストのつぶつぶまで感じたなぁー。霧の中は気温は低いけれど湿度がほぼ100%なので、風がないともわ〜っとします。

画像


今日はセミに2回激突されました(笑)!セミはいいけど、チョウはヤダ〜〜〜。何だか今日は昆虫の密度が高かったなぁ〜(笑)。
村ではツクツクボウシが多いのですが、森では終日ヒグラシが鳴いています。ヒグラシって夏の終わりの夕暮れってイメージだけれど、御蔵の森では夏の初めの朝からずーっと鳴いています(笑)。しかも距離が近すぎて耳が痛くなるほどけたたましい!本当は風流な音のはずなのに〜(笑)。

でも歩いていて一番びっくりするのは、セミでもヘビでもなくコジュケイです!!もともとは御蔵にいなかった鳥ですが、ウズラみたいに地面を歩いていることが多い鳥なので哺乳類がいない御蔵は暮らしやすかったみたいです。でもこの鳥、逃げるのがもの凄く遅いのよ〜〜〜。あと2、3歩というところまで近づいてしまってから突然低空飛行で飛び出して来るのでもの凄くびっくりする〜!こちらの存在に気づいてからは着かず離れずの距離を保つのですが、だったらもっと早く姿隠してよー!!といっつも思います(笑)。

画像


昨日の朝ちょっぴり雨が降ったので森も少ししっとり。何気なく立っている木にも、

画像


よく見るといろんな植物が付いていますが、こちらはウチワゴケ。

画像


画像


ハチジョウギボウシも咲いていました〜。

画像


目的地まで行って帰り道、霧が晴れてきました〜〜〜。海が見えて来た!

画像


雨の後や湿度100%の樹雨の時に見ることが出来る宝石のように着飾ったクモの巣。キレイだなー♪

画像


画像


車道へ戻って来る頃にはすっかり霧も晴れていました〜。今日は三宅島も霧の中!

画像


さっきからピカピカ、ゴロゴロ鳴りだして、今は雨が降っています!予報通り〜。明日の朝まで雨予報になっていますが、日中もどんよりするようなら私も雷同様ゴロゴロしようかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月突入〜。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる