御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休スタート!

<<   作成日時 : 2017/08/11 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休+お盆休みのスタートですが、海豚人丸(うみとんちゅまる)は昨日に引き続き今日もイレギュラーな時間での出港で、客船のお迎えも送りもないのでちっとも連休入りした感じはしません!(笑)

午前中のイルカたちはなかなかやって来ない・・・(笑)。その辺にはいるのが見えるんだけどなー。水中で暇なのでさかなクン(ハコフグ!笑)を追っかけたり、カメや魚と戯れる〜〜〜。これはこれで楽しい!!

画像


画像


やっと会えた〜!(笑)

画像


あ。

画像


こっちを見たなぁーと思ったら、みんなで頭の上を越えて行きました〜〜〜。

画像


画像


画像


コスコスしながら通過して行く2頭。いや〜、筋肉ゴリゴリ!見事なシックスパックですなー(笑)。

画像


バイバーイ!

画像


親子連れの群れも素通りでした〜。

画像


午前中はちょっと渋い感じのイルカたちでしたが、午後はどうだろう?しかも午前中は水温も下がり気味でびっくり!水中に入った南側は25℃くらいあったものの、桟橋周りは23℃台まで急降下・・・!不安定です。

心配しながらの出港でしたが、午後はまた少し水温も戻っていてホっ!大田浦で26℃くらい、黒崎辺りは27℃近くあるところも。でも表面だけなので決して温かくはありません。潮も全然流れていないので、プランクトンのつぶつぶが肌でわかるほどいーっぱい!チクチクするものもいるので、できるだけ肌の露出は避けた方がいいです。

イルカたちは・・・、大群になりました〜〜〜♪

画像


いくつかの群れが合流してこのサイズに!正面から堂々とやって来ます(笑)。

画像


画像


あれ、正面から来るその顔は・・・、ジョーさんでは??

画像


画像


画像


はい、間違いなくジョーです!(笑)
ジョーは正面顔でもほぼ個体識別ができる数少ないうちの1頭です。

画像


画像


この群れを率いていたのはマエカケでしたが、今日のマエカケは全然ヒトには興味ナシの様子・・・。まぁ、マエカケに関しては、元気でいることさえわかればそれでよいのです!
群れの中には赤ちゃんもいっぱいいました。

画像


何だか眠そう〜〜〜。

画像


寝てるイルカは置いといて、後ろから来る2頭はコスコスしてて起きてそう。と思って見ていたら、これがえー!??でした!

画像


コスコスしてあげている上側のイルカ、身体のあちこちがえぐれています!まぁ、コスコスする元気があるくらいだから大丈夫そうだけど、あなたいったいどこで何してきたのよ〜〜〜!身体にはもう何もついてはいなかったけれど、漁網か釣り糸に引っかかったみたいな傷跡のような感じがします。外れてよかったね・・・。
痛々しいけれど、イルカたちはヒトよりも傷の回復は早いらしいです。

画像


画像


今日が最終日のお客さま、水中で記念撮影中〜。

画像


その様子を見ていたかのように、撮影が終わったらすぐにイルカが向かって来ました〜〜〜(笑)。

画像


画像


画像


バイバーイ!

画像


画像


と、余韻に浸っていたら、後ろから高速で追い抜いていく潜水艦が!?

画像


画像


画像


何だか楽しそうだね♪

画像


おまけ。
今日は久々にカツドリ(オオミズナギドリ)の群れの中に突入〜〜〜(笑)!

画像


午後のウォッチングを終えて港に戻って来たら、村がすっぽり霧の中でした〜。雨にはなりませんでしたが、風も急に冷たくなって、陸上も不安定な陽気です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休スタート! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる