御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末イルカ。

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝船のお迎えから〜。んーーー、雨降ってるし・・・。

画像


画像


さて、連休2日目のイルカたちはどんな様子かな〜。
眠そうですzzz(笑)。

画像


なんとなーくこちらを見て行く〜。でも、ガーーーン!!水温が急低下〜〜〜。大田浦でも黒崎でも23℃しかなーい!!朝から雨模様だったのでタッパーじゃなく3mmのウェット&温かいインナーを着て来て大正解でした。

画像


近くを通っては行くけれど、

画像


基本的には知らん顔〜〜〜。大きな群れにはなったけどね!

画像


手前のイルカは全然興味なさそうだけれど、奥の2頭は脈あり?!

画像


Yes!!!(笑)

画像


慌てずに周りを見回すことはとても大事〜(笑)!
あは〜♪今日数少ないチャンスでした〜〜〜。

画像


画像


子どもはいつもきゃぴきゃぴしてて、好奇心旺盛でカワイイですねー。

画像


画像


夏休みの連休中ということもあり、ウォッチング船が5隻、10隻並ぶような今日のような日は、大きな群れでとにかく真っ直ぐ泳いで来てくれるだけでありがたいのです!素っ気ないとか、遊んでくれないとか言ってはいられません。真っ直ぐどーんと来てくれることにいっぱい感謝しないとね!

画像


画像


水温低いだけじゃなくにごりもあってプランクトンがいっぱいなのでムロがパクパクお食事中〜。なかなかプリッとしたいい型で、ムロ美味しそう〜〜〜。天ぷら〜〜〜(笑)!

画像


画像


午前中のイルカたちはとにかくひたすら眠そうでした〜〜〜(笑)。

画像


起きてる子たちはコスコスね(笑)!

画像


画像


画像


昼船時もまだどんより〜。

画像


今朝は60人ちょっとのお客さまが上陸、昼船で同じくらいのお客さまが離島。昨日から連泊のお客さまもいると思うのでだいたい3分の2が入れ替わりかな?

画像


お昼休みにはバタバタしながらも、期間限定オープンのやまやさんへかき氷を食べに!!
やっぱり夏にはこれです♪♪しかも一番高いヤツね(笑)。あずきが大好きなんですぅー。

画像


美味しいものを食べて元気をチャージしてから午後の海へ。
大田浦は水温25℃くらいまで回復していましたが、イルカたちは完全に寝ていますzzz。右から2番目がジョー、左から3番目がマエカケ〜。

画像


海は悪いけれど他の群れを探して東側へ。スバル根辺りで波乗り乗り〜〜〜のイルカたち発見!
プププ―と鼻から泡を出しながらやって来た1頭。いつもならピーーーって音が出てるのですが、なぜかゲーコゲーコってカエルみたいな音を出してるー!どういうこと??(笑)

画像


画像


波乗りの勢いのままにやって来るイルカたち。超高速で突っ込んで来て、そのまま超高速回転!(笑)

画像


画像


画像


ようやく落ち着いてまとまったなぁーと思ったら、今度は砂地の底〜〜〜(笑)。

画像


画像


あまりに渋い、ガイド仲間で言うところの「週末イルカ」の様相でしたが、ようやくちょっぴりこちらに興味を示してくれる瞬間がやって来ました〜(笑)。

画像


画像


画像


もふ〜って海藻の中に入って行くイルカを見つけました。じーっと見つめていたら、

画像


向こうもこっちを見つけてくれた〜。

画像


画像


画像


そのままぐる〜っとひと回り。

画像


画像


最後に戻って来てくれた群れは、ソフトなからみあいになっておりました〜。

画像


画像


午後は少しお天気回復したものの、青空が見えたのは白滝から元根までの完全に島4分の1だけ。変なお天気が続いています。いや〜、水温も不安定過ぎる〜〜〜!!場所によってはゆる〜い寒天の中を泳いでいるような、つぶつぶ感満載のプランクトン&クラゲの海です・・・。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末イルカ。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる