御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS トビウオ祭り〜!

<<   作成日時 : 2017/08/13 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

西から出港してすぐにイルカたちの群れを発見!どうやら今日はちゃんと正面から向かて来てくれるらしい〜(笑)。

画像


かなり大きなカメもやって来ました〜。

画像


今日は何だかいい感じ?

画像


画像


まとまってはいないけれど、周りにはバラバラとイルカがいっぱい。しばらく海中で漂っていると、どんどんトビウオが飛びだしました!これは、イルカに追われてるに違いない!!辺りはジージー、ピーピー音もにぎやかになり始めました〜。イルカに追われるトビウオ、見える?

画像


画像


そうこうしているとどんどんイルカたちが集まって来てしまいました〜(笑)!浮いているヒトの真下でずっと見上げてる〜〜〜(笑)!!

画像


画像


しかも、ずーっと続く〜〜〜(笑)。

画像


画像


ちょっと息継ぎでバフっ!

画像


またやって来た〜。

画像


画像


そのままえびぞり〜〜〜!海面近くにトビウオがいるので、ロックオン中なんです(笑)。

画像


画像


逃げ回るトビウオたち!こちらも必死です。そして、ヒトの影に隠れると喰われないことも知っています。なので、向かって来てるーーー!!(笑)

画像


ぎゃーーーっっ!!ぶつかるーーーーー!!!

画像


この前には海面に顔を上げていたら、正面からトビウオが空中を飛んで来ました。あまりに真っ直ぐ低空飛行でやって来るので、思わず頭をそらしました。そのままぼーっとしてたら、たぶんぶつかってた〜(笑)。ん〜〜〜、がしって捕まえればよかったなぁー。心残り・・・!(笑)

またヒトの下に集まって来たイルカたち。

画像


真下でバフっとバブルリングを出した〜!

画像


これってヒトと遊んでいるのではなく、ヒトの周りに隠れているトビウオを追いだす作戦に出た様子。あるいは興奮して思わず出ちゃったのかもしれないけれど(笑)、作戦は見事に成功!見ていたら、ヒトから離れたところでバクって喰われてました・・・。

画像


イルカたち、狙った獲物はしつこく追い回します!(笑)

画像


何だかヒトと戯れて可愛らしく見えるけれど、さにあらず。イルカたちはきっと、「どけーーー!!」って言っています。(笑)

画像


画像


画像


いやー、笑った笑った!思いがけずにぎやかなスイムになりました〜♪

日曜日の今日はたくさんのお客さまがお帰りになりました〜。またねー!

画像


午後も海へ。凪な西側半分にはあまりイルカがいなかったので、ちょっとワサワサしている東側へ。
まずは船に寄って来たイルカたちを観察。

画像


あー、跳んだ〜〜〜!しかも3回!!

画像


画像


画像


東側にはたくさんイルカがいたのですが、どうもまとまりがない。こういう時は入水するタイミングが難しいし、水中で見つけるのもなかなか困難。いや〜、このまま会えないのかなぁ〜〜と思っていたら、にごりの中から突然現れた〜!やったー!!

画像


でも、あれあれ??

画像


あーーー、一番大事なところに空気の粒が付いてるじゃ〜ん!(笑)

画像


水中で慌ててレンズを外し装着し直した時には頭の上にイルカがいっぱいいました〜〜〜(笑)。

画像


画像


あは〜、間に合ってよかった!

画像


画像


画像


次の群れも、またもや〜っとした中から現れました。

画像


画像


画像


画像


ちゃんと私たちを見つけて来てくれてありがとう〜♪

画像


からみあいのイルカたち、今度もにごりの中からです(笑)。

画像


あら、逆さまのままやって来るー。

画像


画像


画像


画像


この群れもちゃんとみんなのところにまっすぐ向かってくれました〜。

画像


画像


画像


面白い姿をたくさん見せてくれたイルカたち。盛りだくさんで楽しかったけれど、水温はどんどん下がり気味〜〜〜。温かいところで24℃台、冷たいところだとついに23℃を切ってしまいました!
8月のど真ん中なのに、23℃って・・・。天気予報では秋雨前線がどうのこうのって言ってるし、今年はもう夏が終わってしまったのかなぁ〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トビウオ祭り〜! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる