御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 不安定な中で〜!

<<   作成日時 : 2017/08/03 22:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

何と、朝船が欠航してしまいました〜〜〜。まぁ、昨晩は結構ナライが吹いてたからなー。
でもその後は徐々に回復して来て、午前中に貨物船が入港〜。

画像


画像


台風5号の影響はどうやら海よりもお天気の方が大きい。ここ数日ずっと不安定なお天気で、昨晩はまたかなり降ったし、今日も降ったり止んだり。ザーザーじゃないところがまた面倒くさーいっ!!
貨物船を見ていた時も、海上には青空が見えているのに雨降り出した〜〜〜。桟橋がもやーっとしているのはレンズが曇っているからじゃありません(笑)。

画像


それでも無事に就航してよかったです!

画像


昼船も就航です。お迎えに行っていていろいろ話している間に写真撮るのを忘れちゃってて、もうずいぶん遠くに行っちゃってから思い出した〜(笑)。

画像


まぁお客さまもぽつぽつ来島ですが、客船が着いても海はあんまりいいコンディションではないので基本的には花火とお祭りだけでもよければ?という感じです。ウォッチングに出た船もあったようですが、イルカたちも相変わらず休暇モードのようです。そりゃ、そうだわ。
港の中に浮いてる船は半分くらいかな〜。

画像


今日は花火大会の日!
御蔵島の花火大会はとっても贅沢な花火大会です。人口300人ちょっとだけれど、何と1000発以上上がります!今年は3尺玉も上がってさらに超豪華〜〜〜♪
だけど、やっぱり雨が降りました・・・。開始時間が15分遅れましたが、それでも無事開催。風がなかったので見事に上がりましたよー!

画像


画像


TG−5も花火デビュー(笑)。手持ちなのでこんな恐ろしいような、楽しいような画像が撮れたりしましたが(笑)、

画像


今までネガティブなイメージが強かったTG−5、さすがに画像がキレイでうまくするとこんなのが撮れたりするようです!子ども抱っこしたり(花火の音がみんな怖いみたいです 笑!)、傘さしたりと全然撮影に集中できなかったけれど、これは合格点?

画像


御蔵島の花火は桟橋で打ち上げるのですが、花火とともに打ち上げの様子まで見ることができるのがまた素晴らしいのです!

画像


おいしそうな色のものやスマイリーやハート形なんていうのもたくさん上がりましたよー♪

画像


そしてフィナーレは毎年圧巻!今年はどんどん雨が強くなって来ちゃったけどね〜〜〜。
小さい子どもたちのコメントは、「もう終わる?もう終わる??」。終わらないで欲しいという気持ちなのではなく、音がコワいから早く終わって欲しいってことです(笑)。でもあと数年もすればきっとみんな楽しめるようになるからねー!

画像


無事に終わった帰り道、月も傘をかぶりながら顔を出しました〜。本当に忙しいお天気だっ!

画像


さて、先日ちょっと書きましたが、今日はソフトバンクの電波調査に来てもらいました。朝船欠航で長旅でしたが、すぐにとりかかってくれてやっぱり屋内はほとんど電波ナシ。だよね・・・。外も可。良ではなく可、です。そう考えるとやっぱり鉄砲場にある中継機に不具合(電波出てるけど微妙に向きが変わってるとかさー)があるとしか思えないんだよね〜〜〜。以前問い合わせをした時にメールにその旨も書いたけれど、特に不具合は無いとの返事でした。でもそれ、やっぱりちゃんと調べに来てから返事するべきことじゃないのかなー。実際、もう4か月も電波状況悪いんだしさ。

まぁそれはさて置き、うちにはこんなものが設置されました〜。

画像


説明を聞いてみたら想像していたのとは全然違って、どうやらうちが小さな無線基地になるイメージ!うち1軒のためにはるばる八丈島まで島流しになりながらやって来てくれてありがとうございました〜。実際電波が来るのはお盆明けくらいになるようですが、これで皆さまにもなかなか連絡取れずにご迷惑おかけしていたのが解消されそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不安定な中で〜! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる