御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭り明け。

<<   作成日時 : 2017/08/07 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も今日も客船は厳しいながらも全便就航しました。でも相変わらずうねりがあって、お祭りで帰島していた島民関係者はほとんど朝船に乗って脱出したようです!まぁ、結果的には昼船も着いたけど、やっぱりかなり遠回り〜。

画像


画像


パッと見は白波も無くいい凪のように見えるのですが、いつまでもうねりが取れません。というか、また台風5号は近づいて来ているからなー。西のうねりの方が大きいので、桟橋の東側に入港して来る客船は大回りしないと向きを変える時にもの凄ーく揺れてしまいます。目にはよく見えないけれど、イメージ的にはスキー場の上級者コース並みの大きなコブがあって、しかもそれが揺れてる感じ〜〜〜。今日も傾くなぁ〜。

画像


ここ数日ずっとこんな感じが続いています。

画像


一昨日は沖ではかなり揺れていたけれど接岸の時にはそうでもなく、昨日は沖での揺れはちょっと緩やかになったけれど接岸時にはかなり揺れました。そして、今日も変わらず揺れながら入港〜。

画像


画像


いや〜、接岸しても揺れが止まりません・・・。タラップ架けるのギリギリな感じだねー。

画像


画像


なんだかんだ言いながらも、思っていた通りのらりくらりと客船は少なくとも朝か昼かのどちらかが毎日就航〜。でも、本当に毎日がギリギリな感じでした。来ていいよーとは言えない毎日が10日も続いているわけです・・・。

画像


さらにこの1週間は台風5号に吹き込む風で不安定な空模様。山や畑は助かるけれど、今日も夕方になって突然激しい雨です!

画像


そしてついに客船も欠航決定〜!今晩は竹芝を出ないことが決まっています。
台風5号、いったいいつまで影響があるのでしょう〜〜〜。7月30日(日)の午前に1回海に出ましたが、26日以降真夏のど真ん中に2週間も休業状態です!!はぁ〜〜〜。

自然相手の仕事なのでこういうことも含めてぜーんぶ仕事なんだけど、さすがに食ってけないぞ!(笑)
でもまぁ、イルカたちもしっかり夏休みを楽しんで、次に会う時には元気いっぱいになってくれていればそれはそれでいいかー。(と思わないと、やってけない・・・!笑)

そういえば、今年は夜宮もお神輿も1枚も写真を撮りませんでした・・・。やっちゃったなー(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祭り明け。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる