御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにスタート!

<<   作成日時 : 2018/04/01 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

4月になりましたね〜。新年度のスタートとともに、海ガイドもスタートになりました〜!
海側から見ると、村の周辺にはサクラがいっぱい。今年は本当にキレイだなぁー♪

画像


画像


今シーズンから、船長・ガイド含め乗船の皆さんにライフジャケットを着用していただくことになりました。ご協力お願いいたします。

画像


さて〜、東回りで出港しましたが東側半分にはイルカいなかった〜。(笑)
で、今シーズン初の遭遇は・・・イルカじゃなくてでっかいエイ!玉石みたいな真ん中の黒っぽいのが泳ぐエイです。

画像


ようやく大田浦でイルカを発見。水に入るとピーピー音はいっぱい聞こえるものの、全然姿が見えない!どこにいるのかなぁ〜と漂っていたら、いきなり猛スピードで突っ込んで来た〜〜〜!ありがち(笑)。

画像


一度現れると次から次へ。そのままびゅんびゅん飛びまわっていました〜。

画像


画像


画像


お、来た〜。

画像


画像


いや〜、突っ込んで来すぎなんですけど〜(笑)。

画像


と思ったら、止まって回り始めました〜。

画像


画像


こんな風にピーピー言いながらまとわりつかれることがよくあります。今日は動画で撮ってみました〜!
途中でイルカが入れ替わります。そしてなぜだか、立ち泳ぎになったりします・・・(笑)。、



黒潮が当たっているので水温は19℃あります。水中の方が温かい!でも晴れていても風はまだまだ冷たいので防寒対策は必須です!それに、いくら黒潮が当たっているとは言っても夏のようにすこーんと抜けたりはしません。陸上と一緒で水中も春霞〜〜〜。一昨日までは時化てたしね!

画像


画像


あのー、コワいんですけど〜(笑)。

画像


そのまま寄って来たなぁ〜と思ったら、ジロジロ見られました〜。

画像


画像


帰り道、桟橋手前で別の群れにまた遭遇。最後にもう一度入水したら、いっぱいいたー!(笑)

画像


今年生まれの赤ちゃんたちには会えなかったけれど、去年生まれの子たちは元気いっぱいに泳いでいましたよ〜!

画像


画像


久しぶりに桟橋でお見送り〜。シーズン始まったって感じだなぁ(笑)。

画像


画像


午後は長滝山へ〜。
昨日の鈴原と同様、ツゲの黄葉はこちらでもすっかり終わりのようです!緑に戻ってる〜〜〜。

画像


このところ春霞で水平線がもや〜っとする日が多かったのですが、今日は八丈島が終日見えていました。午前中は海からも見えましたよ〜。

画像


あ、御代が池の奥にも1本大きなオオシマザクラがあるんだなぁ〜。

画像


画像


昨日は向こうの山にいました!

画像


ここには昨日も来た(笑)。

画像


昨日より少し気温は上がったようですが、あんまり陽ざしはなくむしろちょっと肌寒く感じる1日でした。でもまぁ山を歩くにはいいお天気です。

画像


あ、クロモジが咲き始めたぁ〜♪
お花が開くとまん丸になるんだよね〜。

画像


そうそう、これこれ!

画像


クロモジはお花が先に咲いてそれから新芽です。それにしても、不思議な佇まいでしょ〜?大好きな春のお花のひとつです。

画像


画像


まだものすごーく小っちゃいけれど、モウセンゴケも出て来ました〜!

画像


音が聞こえてきたので辺りをキョロキョロしたら、八丈へ向かうヘリを発見!遠いのに、しっかりヘリの形をしている〜(笑)。TG−3なかなかやるじゃん!まだ陸上で現役続行中〜〜〜。

画像


右端の車道は私が毎日走っている場所。いつもは下から見上げているサクラを今日は山から見下ろしました〜♪

画像


去年の秋からずっと黒潮が当たっていて春先にしては水温が高くて助かっていますが、さてさて今シーズンはどんなイルカたちの姿を見せてもらえるのでしょうか。楽しみだね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにスタート! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる