御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 山へ帰りまーす!

<<   作成日時 : 2018/04/12 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の客船は、まさか!の機関故障・・・。竹芝を出港してすぐに故障が見つかり引き返したようです。そのまま出て来れず・・・。ということで、竹芝欠航になってしまいました〜!東京湾を出る前でよかったよね。
まぁ、出港して来たとしても御蔵は欠航だったけどね〜〜〜(笑)。貨物船もダメでした。
故障は何とか直ったようで、今晩からは復帰だそうです。ちょうどこの時期はさるびあ丸がドック入りなので本当に直ってよかった〜。

画像


画像


今週はツゲを出すべく準備に追われていました!大きいものを300本出します。
これで100〜〜〜!

画像


午前中は雨予報だったので、降る前にできるだけ準備しなきゃ〜とバタバタしていましたが、結局雨粒になって落ちてくることはありませんでした。でも霧でしっとり〜〜〜。

画像


車道も降ってないのに濡れている・・・。

画像


ついには濃霧〜〜〜!(笑)

画像


午後になってツゲを搬出です!カワイイ子どもたち、ついに山へ帰りまーす!!嬉しい♪

画像


濃霧のイナサを出発して村を経由して黒崎まで。
こっちは明るいなぁ〜〜〜(笑)!海は相変わらず時化ですけど。風が南西からちょうどニシに変わり始めたので霧もどんどん上がって行ったタイミングでした。

画像


画像


300本全部搬送終了です!さすがに疲れた〜〜〜。明日は全身筋肉痛だな!(笑)

画像


画像


今回は今週の土曜日に開催される植樹祭のためにツゲを出しました。現場の準備も完了〜。長年小さい鉢の中で耐えて耐えて頑張って来たツゲたちがようやくのびのびできるんだなぁ〜と思うと、やっぱり嬉しくて仕方ありません。

画像


せっかく黒崎まで来たので、ついでに神社本殿と黒崎の巡回もして来ました〜。すっかりいいお天気です!

画像


海はゴリゴリ〜〜〜(笑)。

画像


神社への歩道沿いには何本か大きなヤマモミジがあります。先月はまだ丸坊主だったけれど、今日見たら若葉が艶々していました〜!

画像


そう言えば、先週末に見に行こうと思っていたのにあまりの大時化でうっかり忘れてしまってた!(笑)
御蔵にも数本ある緑のサクラ、御衣黄(ぎょいこう)。まだ咲いてたー♪

画像


画像


今日はお昼休みも返上でがんばりました〜〜〜。盛りだくさんだった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。子供の頃、植林はあまり行われておらず、黄楊の植林地の下草狩り(島で言う、あげかり)に追いまくられていました。現在の林道、草刈り機のない時代です。道路は、東は実坂、西は鉄砲場の手前までの時代です。東の実坂は 水力発電所建設で進延が早かったのでは思います。子供の頃、実坂から上川田を経由して水力ダムは索道で物資を輸送していました。昔 南郷の祖父の家へ行くのに子供なので、車もなく一日がかりでしたが、その時川田を通ると、日本工営のおじさんたちの宿舎がありました(遠い記憶です)もうはるか昔になりつつあります。
 島の植生、黄楊の生育、気象現象、出身者ながら知らなかった事が沢山あり感謝しております。
 有難うございます。
 
 
 
も〜と住民
2018/04/13 07:05
>も〜と住民さん

いつもありがとうございます。私も昔のお話が聞けて楽しいです。
今は林業に携わる人も減って来て、これからツゲもどうなって行くのか心配ではあります。御蔵の産業が減って行くのはやっぱり淋しいですよね。

今の車道は昔とはまったく違うルートを通っているのですよね。島のおばあちゃんたちと話をしていると、車で走っていてもどこを通っているか全然わからない(笑)という話を聞いたことがあります。
ヒトイルカ
2018/04/13 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
山へ帰りまーす! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる