御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 風が止んでも・・・。

<<   作成日時 : 2018/04/13 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はまさかの機関故障欠航でしたが(笑)、夜まで風が吹いていた割には何と朝船が就航しました〜!
でも意外とサワサワ吹いてるなぁー。桟橋も流してはいないけれど、思った以上にゴリゴリしていました。お天気はとってもいいけど〜。

画像


画像


今日もハウスプラス巡回〜。御代が池へ行ってきました!
池への入り口にはまだまだ小っさいけれどモウセンゴケ(食虫植物)がたくさん顔を出しています。

画像


ショウジョウバカマも並んでいてにぎやかになって来ました〜。

画像


御代が池は天然物のニオイエビネランが見られる唯一のコースです。今年も間もなく咲きそうですよー!

画像


ちょうどこの時間は風が止んでいて水面もつるつるでした〜。

画像


画像


午前中はニシが少し吹いていて、お昼頃に風が変わり始め午後にはまたナライになりました。風が冷たくなった!そして、昼船が欠航〜〜〜。この時の風速は2m/sくらい!(笑)
なかなかね〜、難しいのですよ。風が止んでもうねりはすぐには止まらない。風向きが変わる時も要注意!

画像


イナサへ行っていると桟橋状況が見れないので詳しくはわからないけれど、たぶんうねりが取れなかったんだなぁ、思っていました。確かに、え?この風で?と思う気持ちもあったけれど、朝の海を見た時に「船着いたけど何だか悪いなぁ〜」という印象だったので、昼船欠航はある意味納得かなぁ。
夕方戻って来たら、うねり、やっぱり太ってたー!スキー場の上級者コースのような大きなコブが底からぐわ〜んと持ち上がるような波・・・。こりゃ無理だわ。桟橋が濡れてないからって、客船が着けるわけではないのですよ〜。

画像


画像


風は明日までは凪な予報です。このうねりがどこまで取れるかなぁ・・・。週末なので乗って来るお客さまもいるようですが、客船着いても海はあんまりよくないだろうな。そして明日の午後からはまた大時化になる予報です!

とりあえず、今日朝船が着いてくれたおかげで荷物が大量に来て助かった〜!でも、家の中が段ボールだらけです・・・(笑)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風が止んでも・・・。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる