御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS フル活動〜。

<<   作成日時 : 2018/04/14 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の気持ち悪〜いうねりもすっかりなくなり、今日は朝船から就航しました〜。

画像


延期になっていた貨物船も午前中に入港です。

画像


画像


明日が大時化の予報なのでほとんどのお客さまはキャンセルになったようですが、何組か到着されたようです。私も海ガイドの予定でお客さまも到着したのですが、いろいろ変更があって結局午前中は植樹祭のお手伝いに行ってきましたー!
300本用意したツゲの苗。全部は植え切れないだろうと思っていたのですが、子どもたちや保護者、学校の先生たちなど55人もの参加があってあっという間に植え終わってしまいました〜!

画像


画像


画像


子どもたちもみんな頑張ってくれて、たくさん穴を掘り植えてくれている姿を見てとても嬉しかったです!みんなありがとねー!

画像


画像


立派なツゲ畑が出来ました〜!

画像


2時間くらいの作業時間を予定していたのですが、みんなの協力で半分の時間で終わってしまったので、後半はえびね公園でちょうど咲き始めたニオイエビネラン鑑賞〜。

画像


画像


村へ帰る途中鳥の尾から覗いたら、ちょうど貨物船が作業を終えて離れるタイミングでした〜。
お買い物行かなきゃね!(笑)

画像


画像


久しぶりに浜へ下りて昼船の見送り〜。今日到着された20人弱くらいのお客さまは明日の時化に備えて?日帰りです。

画像


午後は急きょ海へ〜〜〜。お客さまだけど、島民です(笑)!
浅いところはキレイなんだけどね・・・。黒潮が当たっていて水温は20℃あるとは言え、春の海はニゴニゴです。

画像


桟橋周りはうねりもなくなりいい凪ですが、ここしか凪じゃない(笑)。もう少し南風が吹き始めていて、潮も悪いので島の北側半分しか船を出すことが出来ません。そしてイルカたち、いなーい!
仕方ないので鳥山へ突っ込む(笑)!

画像


今年もたくさんのかつどり(オオミズナギドリ)たちが戻って来てくれています。

画像


画像


西回りでスタートして黒崎まで行ってイルカたちには会えず。戻って東側へ〜。

画像


しばらく走ると背びれが2つ!(笑)
1頭はもみじちゃんでした。もう1頭はつるんとした背びれの若いイルカのようだったのでもみじちゃんの子どもだったかなぁ。周りにメスたちの群れがいたのかもしれないけれど、見えたのはこの2頭のみ。船の下を通過したりと接近はしてくれたけれど、あまり浮いて来ず・・・(笑)。でもまぁ、島半分しか行けなかったので、見れただけでもよかったかな。
水温20℃とは言っても今日は気温が低くてまだまだ寒いです!でもせっかくなので最後にみんなでちょこっとタカベスイム〜。

画像


画像


画像


ツゲのハウスの漏電問題も解決しておらず、夕方に手動で水を撒きに行ったりと、今日は海に山に盛りだくさんでした!
今のところまだ外は概ね静かな様子ですが、時々突風の音が聞こえるようになって来ました。明日は雨時化!今晩発の客船も竹芝を出港して来ないことが決まっています。
2週連続で週末に竹芝欠航とは、トホホ〜な感じですが来週は忙しくなる予定なので明日はのんびり過ごしたいと思いまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フル活動〜。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる