御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 水の島。

<<   作成日時 : 2018/04/18 23:35   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩からの雨風で朝船は欠航です。まぁ、そうだよな〜。
ところが、御蔵を素通りして八丈へ向かった客船でしたが、何と途中で八丈航路欠航〜!ちょっとびっくり。八丈が欠航するほどの風(風向き)ではなかったと思うけど、このところ潮の流れがとても悪いからかなぁ。そこへケンカする向きの風が吹き込んだので、橘丸は全然走れなかったのかもしれません。
で・・・、もっとびっくりしたのは7時過ぎに御蔵に入港したことです!(笑)

画像


いつもならお昼過ぎの上り便、今日は朝7時50分発になりました〜(笑)。
少し風が凪たとは言えこの時間に入港できたこともびっくりだけど、さらに驚いたのは1時間近くも橘丸が御蔵の桟橋に停泊していたことです!通常は5分で入出港するのにね〜〜〜。まぁ、6時の下り便が欠航して、7時に上り便出港って言われても、あまりに急すぎて確かに困るけど〜。
というわけで、珍事です!(笑)

おかけで待っていた荷物も全部届いた〜〜〜!内側がボロボロになってしまったので新調した7mmのセミドライも到着したので、今週末からは快適なはず〜。

画像


画像


画像


海はこんな風に悪いので、今日はイルカツアーは中止。午前中はハウスへ仕事に行ってきました。大雨で沢は増水中〜〜〜!

画像


そして濃霧です。

画像


雨はもう上がったのかと思っていたら、またザーザー降りになってしまいました〜!結局午前中いっぱい降ったり止んだり。

画像


ハウスは午前中で引き揚げて、午後は明日の縦走ガイドの準備のために車を回送。島の西側の道はどこもかしこも水があふれていました〜〜〜!

画像


画像


こんなに水が出てるまぼろしの滝は久しぶりだなぁ〜!

画像


昨晩から今日にかけて村では90mmくらい、山では150mmを超える雨量になったようで、いつもはほとんど水のない沢という沢がだーだー流れていました〜(笑)。

画像


画像


画像


場所によっては、車道も沢の一部に!あふれちゃってます・・・(笑)。

画像


画像


村から行くとボロ沢橋の先にあるこの沢?は眺めている分にはキレイなのですが、今日は車を置いた後は徒歩だったので横を通る時は罰ゲームのようでした!(笑)
足元は水たまり、しぶきがかかる〜〜〜。

画像


画像


山肌は色とりどりになっています!今が一番賑やかだし、ある意味一番紅葉の季節のようです。
白いのはヘエノキ(クロバイ)の花、赤いのはモチノキなどの新芽かなぁ。

画像


午後になってようやくお天気も回復です!

画像


画像


今日は夕方から山ガイド部会があったのでその帰り道。まだうねりはあるものの風はすっかり止んで穏やかな夕景でした〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水の島。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる