御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 青々!

<<   作成日時 : 2018/04/26 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の強風は朝には止みました〜。今日は学校の校庭でも村内のあちらこちらでも鯉のぼりが泳いでおりました〜!

画像


画像


風は止んでも朝はもの凄ーく気持ち悪いうねりがたっぷたっぷしていましたが、お昼にはずいぶん落ち着きました。でもまだ大きなうねりが来るとちょっと流したりもしていて、当然今日も客船は全便欠航です!貨物船も〜。

画像


画像


まだゴリゴリしているね・・・。

画像


今日は午前中にハウスへ行って、午後は巡回縦走〜!
山ではヘエノキ(クロバイ)のお花が満開です。

画像


咲いている時にはお花が密集してもふ〜っとしていますが、1つ1つは1cmくらいの小ささです。

画像


画像


大きな木の下では雪が降っているよう〜!

画像


低地ではさらに積もっているみたいに真っ白〜〜〜!しかもとーってもいい香り♪

画像


画像


ヤマモミジもすっかり葉が開いていましたが、木の下の方では開きかけの葉っぱが赤ちゃんの手のようでした〜。

画像


画像


今日は予報ほどお天気は回復せず、山では霧〜〜〜。800m付近から上が真っ白!

画像


画像


山ではツツジも咲きはじめ、

画像


マイヅルソウは満開です!

画像


画像


長滝山から御山の歩道は本当にマイヅルソウがびっしりで、まさに緑の絨毯です!以前より笹を幅広く刈って歩道が広がったところへマイヅルソウが一気に進出して来た感じです。

画像


今は島のどこを歩いても新緑でキラキラしています!

画像


画像


このヤマグルマは本当に美しいなぁ〜。毎日見ていても飽きずに見とれてしまいます。

画像


ついでにお花もまん丸で可愛すぎる〜!

画像


画像


前にも書きましたが、山頂ではまだオオシマザクラが咲いています。山肌を見ると白いパッチがまだまだ見えますが、真っ白だったらサクラ、ちょっと生成りっぽい白だとヘエノキです。

画像


山をどんどん登って行くと、樹雨(きさめ)の様相に〜。濃い霧が出来ると山では雨が降ってなくても雨と同じ状態になります。夏には毎日こんな感じに!

画像


画像


画像


今日は雨上がりだったせいなのか、歩道に大量のナメクジを発見・・・!カタツムリと一緒でナメクジも黒い〜〜〜(笑)。それにしても、こんなに歩道で一度にたくさん見たのは初めてだなぁー。

画像


画像


お、こちらのマイヅルソウはまた風流なぁ〜♪
サクラの木の下です。

画像


画像


御山山頂から見下ろした川口の沢。さっきまで丸見えだったのに〜!

画像


乙女峠から見た時には800mから上は霧に包まれていたので覚悟していましたが、実際に歩いて行くと今日は濃い霧の中に入ることはほとんどありませんでした。午後は風がナライになったせいもあるかな。霧もどんどん動いて、一瞬海がキレイに見えることもありました。

画像


御山山頂手前辺りにいた時に、三宅島方面から御蔵に向かって走って来る船が見えていて、鈴原方面へ下りて行く途中、今度は三宅島に向いていたのでたぶんこれがチャーター船だったのかな?最近はヘリも混んでいるので時化の時には島に帰って来るのも大変です!

画像


ちょっと前までは夕方4時過ぎるともう森の中はうす暗ーくなっていたのに、今はこんなにキラキラ明るい!毎年思うけれど、日々どんどん季節は進んで行くのですね〜。

画像


夕方の桟橋は、お昼よりもさらにうねりが落ち着いていました〜。これなら明日は客船大丈夫かな!食料品が届く〜〜〜!GWは貨物船も休みなので、今回は2週間分を手に入れないとー!

画像


画像


今はどこを歩いても瑞々しい景色を楽しむことが出来ます。御蔵島は海だけじゃなく、山もとーっても素敵なんですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青々! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる