御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい季節。

<<   作成日時 : 2018/04/27 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝船から就航して、貨物船から振替になった食料品も無事に届きました〜!
思ったよりも桟橋周りはワサワサしているけれど、午前中には油船も入港したようです。

画像


そして今日の客船はドックから出て来たばかりのさるびあ丸〜。真っ白にお化粧直ししている!(笑)

画像


あれ、ずいぶん鋭角に突っ込んできたなぁ〜〜〜。

画像


へー、そこで回るんだぁ〜〜〜!潮が速い時には出来ない技だと思う・・・。(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


なかなか面白いものを見せてもらいました〜!(笑)
ヴォ―、ヴォ―と低音の汽笛を聞くのも久しぶりで懐かしかったー。

画像


というわけで、昼船も無事に就航です。

画像


村の周りではシイノキがキラキラしています♪

画像


島中にお花の香りが漂い、花穂が出ている木は黄緑色からさらに金色に輝いています。山を見上げるのが本当に楽しい季節!

画像


で、↑写真を撮ろうと車のドアを開けたら、この子が見ていた〜(笑)!

画像


今日はハウス経由で長滝山へ〜。
先週は見事に満開だったショウジョウバカマですが、そろそろ終わりかなぁ。お花は結構長く付いているのですが、だんだん色が抜けて行きます。

画像


最後にはこんな色の薄ーい緑色みたいになります。よく、白いお花もあるんですか?と聞かれますが、時間が経って色が抜けただけです・・・(笑)。

画像


でもまだ少しは新しいお花も残っているので、GWまでは楽しめそうですよ〜!

画像


昨日はハウスの中の新しくできた実の写真を載せましたが、あの緑の実はだんだん茶色になって行き、最終的には3つに割れて種がポロっと落ちる仕組みになっています。今日は山でその状態のものを見つけました〜。キレイに割れると、ミミズクが3羽向かい合って井戸端会議をしているような姿になります!カワイイでしょー♪
思わずほこっりしてしまいます。

画像


種が入っているとこんな姿。

画像


御山側と同じく長滝山も青々〜!

画像


枯れているように見えるツル。

画像


ちゃんと生きています!トゲナシサルトリイバラのツルにも新芽と花芽が出始めていました〜。

画像


今日は長滝山側から

画像


ここまで。ここ、昨日も通ったなぁ〜(笑)。

画像


午後はほとんど陽ざしが無く、山では14℃くらいでした。汗はダラダラ出るのだけれど、風もサワサワしていたのでちょっと寒かった〜〜〜。やっぱりもう1枚着て行くべきだったなぁー!

何とか今月も無事にすべての巡回が終了〜。あっという間に月末になってしまったので、今週は忙しかったー。
そして明日からはもうGWですね!前半はお天気&客船も大丈夫そうですが、後半はコロコロ予報が変わってちょっと怪しい感じ・・・。今年はどんな連休になるのでしょう〜。

明日からの3日間はえびねウィークも開催されます。観光協会前から午前・午後の2回ガイド付きで無料バスが出ますので来島予定の方はぜひご参加を〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい季節。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる