御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな姿。

<<   作成日時 : 2018/04/29 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は桟橋を出てすぐ西でなんとマグロが跳ねてた!!イルカよりもレアかも〜(笑)。

画像


島の東側のスバル根辺りで突っ走っている大きな群れを発見。メスたちのようです。

画像


どこまでも突っ走ってくー!

画像


画像


画像


赤ちゃんも目をつぶっているのに猛スピード〜〜〜!小っさくでもさすがイルカ!!(笑)

画像


高速移動中のイルカたちは決して止まることはありませんが、まっすぐに突っ込んでくるので待っていればたいがい外れなく会えます(笑)。

画像


画像


ヒトを引き連れてやって来たのはどうやらせんぬきちゃん親子。

画像


画像


一緒にいるのは2歳になるせんぬきちゃんの子どもだと思うけれど、ママと入れ替わった〜(笑)。

画像


画像


お子ちゃま、そのままぐるぐるし始めました〜。ジロジロ見られる(笑)!

画像


画像


左目で見て、今度は右目で見てる〜。

画像


またポジションチェンジ。

画像


画像


可愛すぎるね〜♪

画像


その後も右へ左へ〜。

画像


画像


あ、ママが・・・。

画像


お迎えに来ました〜(笑)!

画像


画像


あはは〜!バイバーイ♪

画像


画像


画像


午前中最後に入水した時、水中に入ったら全然イルカたちの姿が見えなくなったのですが突然1頭がにごりの中から現れた!そしてなぜだか、3人の周りをゆーっくりぐ〜るぐる。くちずれさん、いったい何を思っていたのでしょ〜(笑)!

画像


画像


今日も客船は問題なく。

画像


昨日はちょっと緩んでいるようだったけれど、今日はまた桟橋周りは潮が速そう〜。

画像


桟橋周りでキメジが跳ねるほどなので御蔵も大漁のようですが、今日は大型のカツオ釣り漁船もたくさん来ていました。特にお昼頃には村のすぐ前に何隻も!午後ウォッチングに出る頃には沖で行ったり来たりしていました〜。

画像


昼船お見送りの時、桟橋のすぐ下でカメがぷは〜(笑)。

画像


午後、島の西側は水温が21.5℃以上。他の場所は20.5℃前後です。このくらいの水温で1度違うとかなり温かく感じる〜!ありがたい。
正面からやって来ました〜!

画像


ん?口が半開き。威嚇とは雰囲気が違う。

画像


そのまままっすぐやって来てくれて、またぐ〜るぐるです。

画像


画像


画像


画像


あ、また口が開いた〜。

画像


なんか様子が変だなぁ〜とは思ったけれど、まぁ寄って来るのでいいか!(笑)

画像


画像


あー、また口が開いたなぁ〜。どうやら吐くんじゃないだろうか!

画像


その後は動画にして見ました〜。



見えたかなぁ?ガーっと潜って行った後くるっと上を向いた途端にゲーって白いものとつぶつぶの固形物を吐き出しました。あー、やっぱり苦しかったのね〜(笑)。ときどきこういう姿を見かけます。ヒトで言うと、あれ?ちょっと小骨刺さったかなぁーっていう感じかなぁ?

次も動画で。浅瀬でぽよぽよ泳いでいたら、ピーピージージー音が近づいて来た!キョロキョロしていたら突然大きな群れが現れました〜。カメラの電源が入ってなくて前半は撮れなかったけれど、ジージー言っている先にはイシガキダイみたいな魚をくわえたイルカがいました〜。魚、写っていますよー!



もう桟橋が見えるところまで戻って来た時にまたイルカたちを発見。行ったり来たりしていました。つぅるんとしてる〜(笑)!

画像


赤ちゃんもいました〜。

画像


その後ろからはからみあいの群れ〜!

画像


今日の締めくくりはまた正面顔〜。

画像


画像


画像


画像


画像


イルカたち、やっぱり面白いなー!(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな姿。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる