御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 出っぱなしー!

<<   作成日時 : 2018/04/09 21:21   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

朝船は欠航しましたが、朝には少し風が落ち着いて海はここまで回復〜。
でもまたお昼には風が吹く予報になっているので、昼船もたぶん厳しいだろうなぁ。

画像


画像


昨日ほどではなかったけれど、今日も肌寒い1日でした。空もちょっぴりどんより〜。

画像


でも山は新緑で青々艶々〜〜〜!緑なのに青っていつも不思議に思うけど(笑)。

画像


予報通りまた風が吹き出して案の定昼船も欠航です・・・。
あ、来た来た〜(笑)!橘丸、久しぶりに見るなぁ〜。

画像


画像


ジョギングコース沿いでは八重桜が咲き始めました〜。ここは早春に毎年観察している早咲きの河津桜のお隣です。

画像


河津桜同様こちらもまだ若木なので背丈が小さく、私の腰の高さあたりにもお花が付いています。ふわっとぶら下がっていてカワイイ♪

画像


さて、今日は休み明けでハウスに行ったら出てるはずのない自動散水機の水が出っぱなしになってたー!
えーーー。
時間設定で朝7時半くらいと午後3時頃から日に2回30分程度自動で撒く設定になっているはずなのに、なんでまだ出てる??見回すと、地面がかなりびしょびしょになっていたので出始めたのは今朝じゃなさそう。
制御盤が故障したのかと思ったけれど、よくよく見てみると故障というよりまったく電気が来ていない様子。もしかして?と別棟の電気の大元をチェックしてみたら漏電ブレーカーが落ちていた〜。

週末の時化が原因かなぁ。いずれにしても、水が出っぱなしってことは散水機が稼働中にブレーカーが落ちたことになります。先週金曜日には水が止まったのを確認して帰ったので、最長で土曜の朝から丸2日撒き続けたことになるなぁ。土曜日だったのか、日曜日だったのかはわからないけれど、大量の水を消費してしまったなぁ〜。でもまぁ、おかげさまで御蔵島は水は売るほどあるのでそこは許してもらおう!(笑)

だけど、水を撒いてる最中にブレーカーが落ちたのはある意味幸いでした。水が出てる分には手動で水の栓を開閉すれば水を撒くことも止めることもできますが、もし散水機休止中に電源がなくなっていたら次に電気が通るまで水が出せないことになっていました〜!
それにしても、びっくりしたー。

画像


そんなこんなで夕方村に戻って来たら、海はまた白波だらけになっていました〜(笑)。

画像


桟橋はまたびしょ濡れだし、

画像


洗濯板のようにゴリゴリです!

画像


いや〜〜〜(笑)。

画像


画像


画像


今もまだ風は収まっていませんが、明日は終日風が弱まる予報になっています。今週後半もあんまりいい予報じゃないので、明日は昼船だけでも着いて欲しいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出っぱなしー! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる