御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS お花がいっぱい!

<<   作成日時 : 2018/05/28 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

お天気はどんよりですが、今日もいい凪〜。客船は朝も昼も条件なし!

画像


今日は縦走巡回へ〜。
えびね公園周辺から乙女峠にかけてウラジロがいっぱい生えていますが(お正月飾りのお餅の下に敷いてあるヤツね!)、今は開きかけの新芽があって何だかカワイイ。

画像


画像


まずは乙女峠へ!昨日も来たけど〜〜〜(笑)。

画像


今日は山頂付近に霧が。でも巡回の時には景色が見えているかどうかは特に必要ないので、これくらいのお天気の方が歩きやすい!それでもしばらく眺めていたら、霧がふわ〜っと動き出しました。

画像


風がほとんどなかったので霧の動きもゆ〜っくりでしたが、一の森が見えてきました〜!

画像


続いて長滝山も〜!ちょっと得した気分♪

画像


島の中腹から下ではもうすでに終わってしまったシイノキのお花、標高600mの乙女峠辺りではちょうど満開が過ぎたところです。しかも温帯の植物であるシイノキはこの辺が生息できるギリギリの標高で、背丈も小さくなるので目の前で咲いています。

画像


山頂を目指して歩き始めると、ウグイスの警戒音「ケッキョ、ケッキョ、ケッキョ」とイイジマムシクイの「ヒー、ヒー」の鳴き声がけたたましく聞こえたので立ち止まったら、確かに両方の姿が見えました〜。ちょっと薄暗いけど、これがイイジマムシクイ。ウグイス色です。ややこしい。(笑)
ウグイス対イイジマムシクイの争いかと思っていたけれど、実はウグイス&イイジマムシクイVS私!だったのかも??

画像


昨日も今年はセッコクランが凄い!と書きましたが、木の上にあるものだと思って歩いていると、足元にあったりもします。

画像


画像


つぼみもカワイイです。

画像


そしてまた上を見上げると、マメヅタランも満開だぁ〜♪

画像


こちらではセッコクランの根元にオサランも付いています。そう言えば、オサランのお花は見たことないかも。来月辺りから咲くと思うので、今年は探してみよう。

画像


マルバシャリンバイも咲き始めました〜。

画像


画像


満開のヨウラクランが、もさ〜〜〜!(笑)

画像


画像


標高800m付近まで来ると、辺りが霧で白〜くなりました。

画像


御山ではホウチャクソウも咲いています。2輪並ぶのがふつう。

画像


白か葉と同じ緑色っぽいお花が大多数の御蔵島。たまにこんな派手な色のお花を見ると、ちょっと嬉しくなります。

画像


お、怪しげなキノコ発見!高さは2cm、傘の直径が1cmくらいの小さいキノコでしたが、緑の中でもの凄い存在感でした〜。(笑)

画像


画像


御山山頂に到着〜。意外と明るい。

画像


でも川口の谷の中は霧で真っ白〜〜〜。今日はほぼ無風のような状態だったので、霧が山を越えられない様子!(笑)

画像


その証拠に反対側の鈴原湿原も霧がありませんでした〜。

画像


今年は春のサクラも一斉に咲いてとてもキレイでしたが、そのおかげかオオシマザクラのサクランボもいーっぱいなっています!

画像


GWに満開だったマイヅルソウにも、すでに実がついています。季節はどんどん進んでいるんだなぁ〜。

画像


まったりしたお天気で、今日は三宅島が宙に浮いているようでした〜。

画像


また小さい白いお花。オオアリドオシも必ず2輪並んで咲きます。

画像


今日は花だけじゃなくたくさんの鳥もずいぶん近くで見ましたが、歩道の真ん中にいるアカコッコの姿も見かけました。しばらく地面でじっとしていたので、撮れるかな?とカメラを出している間に飛んで行ってしまいましたが、アカコッコのいた辺りまで来ると、あれ?ヘビが・・・。
まさかアカコッコは寝ているヘビを観察していたわけじゃないよね(笑)?でも、ヘビがいる方を向いてたのよね〜。

画像


鈴原湿原コースからもう間もなく抜けるというところで、何だこりゃー!

画像


立派なツゲの木にセッコクがびっしりーーー!!毎年この時期にも歩いているのに、こんなに咲いているのは本当に初めて見たよ〜。やっぱり今年は植物の当たり年!いやぁ〜、素晴らしい。

画像


画像


あちらこちらでお花が満開で、ちょっと歩くと鳥に呼び止められ(笑)、今日はいつもより30分も多く時間がかかってしまいました〜(笑)!でも楽しい山歩きだったなぁー♪
そして海はつるっつる。

画像


画像


今日はいっぱい歩いたので、明日はのんびり過ごしまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花がいっぱい! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる