御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風5号。

<<   作成日時 : 2018/06/11 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の午後から降り出した雨。ずーっとそのまま降り続きました〜。

画像


でも風は全然吹かず。むしろ通常よりも凪なくらい・・・。役場の気象システムを見る限りでは、台風接近直前も風速10m/sにもならないくらい。ちょっと拍子抜け!(笑)

画像


そしてその15分後、急に風が上がった〜!それでも15m/sくらいの風速はいつも吹いているので大したことない。
気圧が972hPaまで下がったので、この時間に台風が通過したものと思われます。

画像


昨日の午後の雨の降り出しから、村では220mmを超えました。さすがに川は増水中〜〜〜。

画像


いつもは全く流れていないのにね〜。

画像


今日は客船も来ないし、1日引きこもろ〜と思っていたのですが、急遽台風後の巡回の仕事が入ったので浜から南郷まで車で走って来ました〜。
雨が小降りになって来た14時半頃。まだ吹き返しの風が吹き始めたばっかりなので、桟橋周りも全然大したことありません。

画像


画像


画像


でも、川は〜〜〜!

画像


うだつ川の下流。ここは皆さんも桟橋から見たことがあると思いますが、普段はただのコンクリの壁!

画像


船はほとんど陸揚げされているので海へ出ることはできませんが、今日は島周りぐるっと見事な滝だらけになっていることでしょう!また泥水大流出ですなぁ・・・。

画像


大島分川の増水具合も半端ない!辺りには轟音が鳴り響いておりました〜〜〜!!

画像


画像


そしてナライ(北東の風)が吹いているので、島の東側は霧も半端ない!これもまぁ、いつものことだけど〜。(笑)

画像


さすがにこれだけまとまった雨量になると、川や沢じゃないところからも普通に水が流れています。でも、印象的にはこの程度かぁ〜と言う感じ。

画像


雨はずいぶん小降りになっていましたが、島の東側は吹きつける風が山に当たり、さらに巻きながら吹き下ろして来ていたので、霧が細かい水滴と共にぶわぁ―――っと車に向かって襲って来る!(笑)
いやいやいや〜、一瞬前が見えなくなる〜〜〜。
一番風が強かったのは草祀り神様手前から長滝山入り口辺りでした。

画像


画像


台風5号は思っていた通り雨台風になりました。風が吹き始めたのは通過後。
どんな台風でもほとんどそうだけれど、吹き返しの方が威力が凄い!

画像


仕事が終わって帰って来たのが2時間後くらい。桟橋周りは満潮に近い時間帯でもあったけれど、波もうねりもずいぶん大きくなっていました〜。悪くなる時はあっという間です。

画像


画像


画像


その後、日没前には急速にお天気が回復して来ました〜。

画像


今現在は風もすっかりなくなって、いつも以上に静かです・・・。
雨量は多かったけれど、台風5号は何と人騒がせな台風だったんだろう!という印象のみが残ったなぁ〜。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風5号。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる