御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風休暇。

<<   作成日時 : 2018/06/12 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

お天気はすっかり回復しました。でも、風が変わって蒸し蒸し〜〜〜。

画像


台風通過後ナライ(北東の風)がゴーゴ吹いていましたが、朝には南西に変わりました。
ナライのうねりと、逆向きの風。桟橋周りはゴリゴリしちゃってます。大時化ってわけではないけれど、今日も客船は全便欠航で、引き続き台風休暇です〜。
台風って、どんなに大したことなくてもやっぱり吹き返しのうねりが戻って来るのよね〜〜〜。

画像


画像


画像


しかも!黒潮も戻って来たらしく、風だけじゃなく潮そのものもわっさわさしてるっぽい!泳ぐにはありがたいけど、今月はさるびあ丸なんだよ〜〜〜(笑)。
桟橋のすぐ沖をカツドリ(オオミズナギドリ)がたくさん飛んでるのが見えました。

画像


今日は、久〜しぶりに家の周りをちょこっと歩いてみました!っていうか、ガソリンがない・・・(笑)。
昨日急きょ南郷まで走ることになったので、明日ガソリンスタンドまでたどり着けるのか?!というギリギリな感じになっちゃっています。なので、今日はちょっとのガソリンもセーブ。ガソリンスタンド、毎日開いてわけじゃないんで〜す。
観光の皆さんが歩いているのをいつもは車から見ているのですが(歩く時には白線の中だよ!)、せっかくなので今車道沿いで見られるお花をご紹介。
御蔵のアジサイと言えばこのガクアジサイです。見頃は7月から8月で、梅雨時期ではなく夏のお花です。
それにしても葉っぱがずいぶん虫食いだ・・・(笑)。

画像


アジサイのほんとうのお花はこの部分。

画像


画像


白っぽいし、装飾花(ガク)が周りにしかないので地味なのですが、満開の時期になると崖中に咲いているのが見えるので圧巻です。

画像


派手なオレンジ色が目に鮮やかなのは、ヒメヒオウギズイセン。

画像


そして、夏が来たんだなぁ〜と思うのは、ハマカンゾウ。

画像


ガクアジサイもハマカンゾウも崖地にたくさん咲くので、車道沿いだけじゃなく海からも見ることが出来ます。イルカに行っている時もぜひ島周りを見てみてください!

画像


夕方にはこんな感じに染まりました〜。

画像


日没後はすっきりした宵の空。昼間は三宅島も見えていなかったけれど、島々もくっきり見えるようになっていました〜。

画像


明日はまた風がナライになる予報。風速は大したことなさそうですが、風がコロコロ変わると海も落ち着かないなぁ。でも、たぶん蒸し暑さは無くなります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風休暇。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる