御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がり。

<<   作成日時 : 2018/06/19 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夕方に上がった雨。夜に強まった風も今日はすっかり収まっています。でも客船は竹芝を出て来ていないので今日も全便欠航です。
パッと見、大したことなさそうな桟橋ですが、

画像


画像


地味に見えてもうねりがあるので、時々おっとっと〜〜〜!!てなります(笑)。危険!
少しでも潮位が上がるとザー――って行っちゃう可能性あり・・・。

画像


画像


画像


台風崩れの低気圧、今回も風は大したことありませんでしたが、大雨続き。車道の巡回に行ってきました。
大島分川はやっぱり増水中。

画像


でもまぁ降り止んでから一晩経っているので、今日はすでに適度な量と言えるでしょう(笑)。

画像


だって、前回の台風5号の時はまだ降り止む前だったのでこんなだったもーん!!

画像


山には霧も出ていましたが、これもごく普通の範囲。風がゆるゆるになっていたので流れて行けず・・・、というところでしょうか。

画像


そんな霧の中、コジュケイを発見!特に珍しくもない(笑)。でもなかなか写真には撮れないのよね〜。
コジュケイは飛べますが、ウズラのように地面を歩いていることが多い鳥です。もともと御蔵にはいなかった鳥なのですが、放鳥されて以来居心地がよかったようで今ではたくさんいます。敵になるであろう哺乳類がいない島だからね〜。時々子連れで3、4羽並んでカルガモのように歩いている姿も見かけます。

画像


車道巡回のあと、せっかくの雨の隙間なので御代が池にも行ってきました〜。
歩道は今月も雪が積もったよう。

画像


本当に今年はいろいろなお花がたくさん咲いている当たり年なので、月毎に別のお花で雪が積もったようになっています。今月のはハチジョウイボタ。昨晩の風のせいか枝ごと落ちているものを見つけました。剥いたバナナを逆さまにしたようなのが咲いているお花。つぼみはマッチ棒の先っぽか米粒か?という感じです。サイズ的にも小粒のお米ってところかな。

画像


画像


御代が池への歩道はすっかり水没〜。もともと沢なので大雨の後はこうなってしまいます。

画像


画像


でも、しっとりいい感じです。

画像


今日は池のほとりの木の下でコイの姿もたくさん見えました。

画像


ちょっと幻想的。

画像


御代が池コースへの入り口も霧で真っ白だったので、池も霧の中かなぁ〜と思っていましたが、意外と明るかった!

画像


このところの大前続きで、池も久しぶりに増水していまーす。

画像


今日は何とか山にも行けて助かりました〜。雨続きで本当に全然仕事が出来ない!なのに月末はやって来る〜〜〜!(笑)
そしてまた明日は終日雨予報・・・。午後になるとさらに風も吹いて来るようです。降っては吹き、降っては吹き・・・。いったいいつになれば落ち着くのでしょうね〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がり。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる