御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の青空。

<<   作成日時 : 2018/06/22 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

どうかなぁ〜と思っていたけれど、朝船着かず!お客さまは八丈へ島流しです・・・。
昼船はどうだろうと桟橋を見に行ってみましたが、んーーー、びみょ〜〜〜。

画像


でもお天気はすっかり回復して久々の青空です!

画像


このお天気を逃す手はない!即、山行き決定ですっ!!
長滝山の巡回へ〜。5月に戻ったような爽やかな青空。

画像


画像


画像


イヌツゲのお花が咲いていました。庭木でツゲとして植えられているのはこの植物が多いようですが、実はツゲの仲間ですらありません!モチノキの仲間なのです。お間違いなく〜。
葉の見た目がちょっと似ているので付いた名前かもしれませんが、お花の時期や実の形状がまったく違うので、見慣れれば間違うことはありません。
そのイヌツゲのお花はとっても小さく、直径が2〜3mm。よく見ないと咲いているのすら気づかないかも!

画像


画像


足元にも小さい白いお花を発見!またこの時期が来たのか〜。1年あっという間だなぁ。
ツルアリドオシのお花です。必ず2輪並んで咲いています。

画像


画像


画像


陽ざしもたっぷりで気温も上がって来ましたが、山頂は風がびゅーびゅー吹きっさらしで寒かった〜〜〜!うかつに尾根で出てしまうと、よろけるほどの風〜〜〜。キケン!

画像


今日は御代が池も丸見えです。

画像


あれ!?ふと御代が池越しの水平線に目をやると、見えてるじゃーん!

画像


わかりましたか?八丈島〜〜〜!
八丈小島はすっぽりもやの中で、八丈富士の頭だけが雲の中から覗いています。こうして見ると本当に富士山そっくりですね〜。

画像


今年は雨の多い梅雨。もう秋までほとんど毎日山は真っ白な霧の中ですが、たま〜にこんな日があります。貴重な1日!

画像


画像


山頂で、テントウムシ発見!!

画像


そう言えばテントウムシって、カタツムリみたいに頻繁に見かけることないなぁ〜と思いながら歩いていたら、こんなところにカタツムリがいました〜。目立ちすぎです(笑)。

画像


御蔵では白くて極小のお花が大半ですが、こういう華やかなお花もやっぱりいいですね〜。

画像


ツツジもそろそろ終わりですが、まだ少しつぼみも残っていたので山ではもうしばらく楽しめそうかな。

画像


今日の目的地、御山分岐。ここは実は山頂よりもいつも気温が低い場所ですが、今日は珍しく午前中だったし、風裏でもあったので陽ざしがあってちょっとホッとできる環境でした〜。たぶん、来週も来ます・・・(笑)。

画像


昼船も欠航〜って言われても文句は言えないなぁーという海況でしたが、さるびあ丸入港してきました〜!

画像


あれれ、頭が桟橋から出ちゃったけど大丈夫〜〜〜!?

画像


でも、がんばりました〜!やるじゃん、さるびあ丸〜〜〜。

画像


海は相変わらず良くなくて、バーンってなったりしてたけど〜!(笑)

画像


画像


何とか昼船が着いたので午後からは海か〜!と思っていたら、午後も中止になりました・・・(笑)。
まぁ、客船は着いても海況はあんまりよくなかったし、お客さまも長旅だったしねー。
一応明日の朝は海へ出る予定ですが、かなりの雨が降りそうなのでどうなることでしょう。

さて、続・万華鏡ちゃん!(笑)
最初はキレイなブルーだったのが紫になったところまでお伝えしていましたが、さらに青みが抜けてピンク色になった〜!!
色が変化したというよりは、完全にブルーが抜け落ちただけな気がするけれど、2度、3度と楽しませてくれてありがとう♪おもしろいね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の青空。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる