御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いの外。

<<   作成日時 : 2018/06/23 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から雨です。それもかなりの・・・。
予報でもガッツリ雨雲がかかっていたので、雨粒痛そうだなぁ〜〜〜と思いながらの出港でしたが、泳いでいる間はいい感じの小康状態でした!ありがたーい。

画像


出港してすぐの桟橋の西側でイルカを発見。これまたありがたい!
雨でにごりが出ているかと思いましたが、思いの外青くて、水温も24.6℃ありました〜。陽ざしが無いので薄暗いのはしょうがないけれど、思っていた以上にいいコンディションです。
来た来た〜。

画像


画像


画像


今週末も海況が不安定で今日からのお客さまはキャンセルになってしまったので、今朝は3人のみ。モノフィン1人、ロングフィン2人(笑)。
イルカたちはやっぱり興味深々のようでした〜。

画像


画像


群れの中に2歳ぐらいの子どもがいて、猛スピードで突っ込んで来ます(笑)。しかも、何度も!

画像


画像


画像


あれ、しゃくれがいるけど赤ちゃんがいません。また誰かに預けちゃってるのかなぁー。さすがベテランママ。めっちゃ放任(笑)。

画像


画像


あっ、またあの子がやって来る〜!(笑)

画像


画像


画像


今度はちゃんと親子一緒に(笑)。けつしゃくれと赤ちゃんです。ママは眠そうだった〜。

画像


明け方から降り出した雨、また島周りは滝でいっぱいに!

画像


移動して黒崎辺り。今度はソフトなからみあいの群れ。ヒトともついでにからんでくれた感じ(笑)。

画像


画像


画像


画像


画像


そうこうしていると反対側からやって来たのはおっさんチーム。(笑)

画像


画像


画像


普段はヒトにはあんまり愛想のないオスたちですが、今日はどうしちゃったんだろ??(笑)

画像


画像


そのまま様子を見ていたら、同じ場所でぐーるぐる、しかもゆーっくり回るオスたち。
想像してみて!おっさんたちが5、6人で公園をのんびり歩きまわる姿を!!笑える〜〜〜っ!!!
今日も面白いシーンがいっぱいあったけど、私にとっては今日イチのツボでした!笑いすぎて溺れそう。

画像


そんなオスの中で、オセロは比較的近くに寄って来るイルカです。皮膚がボロボロでいつもコバンザメとラブラブです(笑)。
今日もあら?姿が消えた??と思ったら真後ろから近づいてきました。こちらをじろーんと見ています。

画像


何?コバンザメ取ってくれってこと??私にはわかりません。もしかすると、俺のカノジョ可愛くない?と言ってるのかもしれないし・・・(笑)。でも、コバンザメの方が何かを察したのか、私側にくっついていたのに、さっと背びれの向こう側に移動しました〜〜〜!
まぁ、ほっとこう。

画像


画像


さらに大田浦に移動したら、今度は赤ちゃん連れの大きな群れ!

画像


画像


ヒトには全然興味なさそうでしたが、それでもたくさんの赤ちゃんの姿を見ることが出来ました!ざーっと目視できただけでも6頭はいたかな。

画像


画像


イルカたち、通過したなぁーと思ったら、すぐにUターンして戻って来ました。
あらら、また赤ちゃん来たけど、顔が・・・。

画像


痛そう〜〜〜。どうやらショーちゃんの赤ちゃん、ダルマザメに顎のあたりをがっつり喰われてしまったようです。傷を見た感じでは、昨日・今日という感じではなくすでに数日は経ってるように思います。今日のところは赤ちゃんも元気そうだったので、なんとか大丈夫かな。

画像


この子の後ろからも別の赤ちゃんが。

画像


さらにジョーの赤ちゃんもやって来ました〜!元気そうで何より♪みんながんばれ〜!

画像


画像


もともと20頭くらいはいるなぁ〜と思っていた群れでしたが、誰かのピーーーを合図にどんどん集まって来て、前を向いて泳いでいる私たちを次々に追い越して行って川口辺りに集合した様子。黒崎にいたイルカたちもやって来たのが見えました!たぶん50頭くらいは集まったはず。いったい何が!?イルカ会議、参加したかったなぁ〜(笑)。

画像


港へ戻ってきたら、木曜日から延期になっていた貨物船が入港中でした。食料が来たー!

画像


また降り出した雨の中家に帰ったら、やもりんが玄関先でお出迎えしてくれました〜(笑)。
ヤモリはもともと御蔵島にはいなかった生物です。つまり外来種。でも最近はちょっと増えつつあります。いいことではないけれど、ヤモリ自体は嫌いじゃない・・・。

画像


お昼は予報通り大雨になりました。そんな中の昼船入港です。

画像


画像


画像


昨日八丈経由の長旅で到着されたお客さまは無事に離島です!

画像


画像


桟橋周りの滝や川はまたこんなことに〜〜〜!

画像


画像


今日来島されたお客さまもいたようですが、午後はほとんどの船がツアー中止にしたんじゃないかな。だって、雨は上がりましたが、14時過ぎたころから突然風がこんなことになっちゃったもん!

画像


役場の気象システムでこれだけ出てるってことは、たぶん海上はもっともっと吹いてたはず〜。夕方過ぎまでは20m/sくらいまで出ておりました。夜になってからは10m/sちょっとまで落ちついたようですが、明日はまた午前中にまとまった雨になりそうだし、客船もちょっと厳しいかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いの外。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる