御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱皮。

<<   作成日時 : 2018/06/25 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

朝船はやっぱりダメでした〜。まぁ、そうだよね。というわけで、二度寝・・・。(笑)
でも昼船は無事に就航です!空には面白い雲が〜〜〜。
何だかすっかり夏の様相です。暑いっ!

画像


お客さまも来島されたので、午後は海へ〜。と、家を出たら、今日はこんな子がウゴウゴしていました。これまた派手な色〜(笑)。

画像


でも、脱皮したのはこの子↑じゃなく、私〜〜〜!!(笑)
今日は気温も26℃まで上がり、水温もきっと25℃くらいありそう。(←昨日時化で泳げていないのでちょっと心配あり・・・笑)陽ざしもたっぷりだったので、7mmのセミドライから5mmのウェットへ!でも今日のところまだインナー3枚は変わらず。(笑)
ふぁ〜〜〜、カラダが軽いっっ!!5kgのウエイトって超軽いのねーって感じです(笑)。毎日筋トレ生活からちょっと脱皮!
昨日あれだけうねりがあったので、海のにごりも心配でしたがそこそこ明るい。しかも桟橋を出発してすぐイルカたちを発見。来た来た〜!

画像


画像


画像


今日は御蔵初めてのお客さまでしたが、出港早々いきなり会えてしまいました!(笑)
八丈経由で長旅して来た甲斐がありましたね〜。

画像


そう言えば、この群れの中にマエカケがいました!いつぶりだろう。今シーズンになって姿を見たのはこれで3回目ぐらいです。水中ではなく、ボートの上からの確認だったので写真はありませんが、間違いなくマエカケでした。できれば一緒に泳ぎたかったけれど、元気でいることがわかればそれでいい。次に会えるのを楽しみにしてるねー♪
で、その後島の東側にはイルカ発見できず。(←無線情報・・・笑)
私たちはイルカ待ちをしつつ、カメスイム〜。あっちもこっちもカメだらけ〜〜〜(笑)。

画像


画像


画像


小ぶりだけど、おいしそうな魚の群れを発見。ヒラマサの子どもようですが、よく見るとお腹辺りにかじられた痕のある魚がいっぱい!そんなにガシってやられても大丈夫なんだーってびっくりするくらいの傷でした。誰にやられたのかなぁ〜?

画像


画像


そうこうしていると、玉石の間に顔を突っ込んで海藻をはみはみしているカメを見つけました!これは行けるかもーーー。

画像


見つからないように背後から忍び寄って甲羅が目の前のところまで行けたけれど、あーーー。逃げられた・・・!(笑)
カメラ構えて無きゃ行けたかもですけどね〜。お食事中邪魔してゴメンなさい。

画像


画像


画像


カメと遊んでばかりもいられないので、イルカを探しに桟橋方面へ戻りまだちょっとワサワサしている西側へ向かいました。それにしても、いいお天気だー!山が丸見え。5月の爽やかなお天気に戻ったみたいです。

画像


白滝を越えて赤沢辺りでたくさんのイルカたちがいるのが見えましたが、動きが速い!小魚を追ったりからみあいをしたりしているようです。とりあえず入水してキョロキョロしていたら、下から浮いてきた〜。真ん中に赤ちゃんもいるようです!

画像


画像


あら、カワイイ♪

画像


動かずじっとしていると、ぐんぐん迫って来ます(笑)。

画像


画像


みんなじろ〜んとこちらを見ているけれど、この角度だと個体識別はほぼ不可能!(笑)
ダレなの〜〜〜?まぁ、誰だっとしても子どもがカワイイのに変わりはないね。

画像


画像


次にやって来たのはからみあいの群れ。

画像


画像


画像


ぐるぐるするので私のフィンが見切れています!(笑)

画像


いい写真、撮れたかな?

画像


そのままずっと近くでひたすらからみあい。きっと彼らには私の姿は見えていないに違いない・・・!魚と同じ扱いだからね〜(笑)。

画像


画像


たぶんね〜、わざと私のことを巻き込んでる気がします(笑)。今度、私もガーって口開けてガシガシしてみようかな!?(いや、本当に咬み返されたらコワいので出来ないけど!笑)



そのまましばらくぐるぐるされる〜。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


この見事な流し目はいったい・・・。(笑)

画像


最後にはバラバラにたくさんいたイルカたちがどんどん集まり、移動し始めたようです。でっかい親子の群れが正面からどーんと向かって来ます。

画像


あら、ジョーだね!

画像


ずっとガリガリで心配していた赤ちゃんも、もう大丈夫そう。元気いっぱーい!

画像


画像


画像


ジョー親子と一緒にいたのは右センターと赤ちゃんかなぁ。

画像


ちっさい子どもたちはやっぱりヒトもイルカもきゃぴきゃぴしていて、何とも言えず可愛いですね〜♪

画像


この子たち↑を先頭に、次から次へと赤ちゃんたちがやって来ました〜。目視できただけで6頭。今年は赤ちゃんの全体数も多いけれど、すくすく育っている確率も今のところかなりいいのではないかな。

画像


あ。海底を通過して行くのかと思ったら、急に浮いてきた〜!何度も体をくねらせ頭をこちらに向けていましたが、何が気になったんでしょう??(笑)

画像


時化明けでまだ海況も心配でしたが、思いがけずたくさんのイルカたちに会えてラッキーでした!私も脱皮出来たし(笑)。
イルカたち、ありがとねー。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱皮。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる