御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事に!

<<   作成日時 : 2018/07/11 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中に山ガイド。御代が池に行ってきました〜。
入り口付近では食虫植物のモウセンゴケのお花が咲いてた〜!

画像


晴れている日にしかお花が開かないので、かなりレア物です!今年はモウセンゴケもお花がいっぱいなんだなぁ〜。

画像


なんだこりゃー!?真っ白いキノコ?高さは10cmほどです。ゴルフボールみたい(笑)。

画像


夏の御代が池は涼しくてとてもいい感じです。

画像


霧に隠れていた長滝山もふわ〜っと見えてきました!

画像


ついに山の稜線が見えた〜〜〜♪

画像


静かな御代が池のほとり、トンボも逃げません(笑)。

画像


そうこうしていると、今度は霧が吹き下ろして来ました〜〜〜。幻想的!しかもGood timing!!

画像


画像


あっという間に真っ白に〜!今日は風があんまりなかった割には霧の動きが活発で、とても面白かったです。

画像


今日の客船は、朝も昼も厳しい条件付き。一見するととてもいい凪に見えるのですが、周期の長い大きなうねりがあるので客船が接岸して来ると大きく動揺してしまいます。
昼船は西側に入港してきたけれど、これ、かなりヤバーいっっ!!

画像


画像


画像


こてん!!って転がりそうなくらいのローリングで慌ててロープを離す緊急事態!!ちょうどいいタイミングでうねりに同調してしまったようです。あー、びっくりした!
でも、え〜〜〜、欠航か!?と思っていたら、東でやるー!と。ありがたい!!

画像


画像


こりゃ時間かかるなーと思っていましたが、そこはさすが橘丸。桟橋先端を変わったと思ったら、くるっと小回りで1回転して接岸〜〜〜!凄いっっ!!はぁ〜、本当によかった。ありがとうございました〜♪

画像


午後は海へ〜。お!マエカケがいる〜〜〜♪3つある背びれの真ん中がマエカケです。

画像


まだうねりがあるし、今日も子どものお客さまがいたので凪のところにイルカたちがいてくれるといいなぁ〜と思っていましたが、正面から来てくれた!

画像


画像


真下を通って行きました〜。会えてよかったね!

画像


画像


あっ、そうそう水中でマエカケを探さなきゃー!(笑)
キョロキョロしたら、端っこの方にいました〜〜〜。水中で会えたの久しぶりです。嬉しい〜♪♪

画像


画像


そして、今日もカメがいっぱ〜い!

画像


指した指の先にも確かにカメがいたね〜。カメスイムも達成です!(笑)

画像


岸に近い方はまだ白にごりがありますが、ちょっと沖に出ると真っ青〜〜〜!イルカは遠かったけど(笑)。
水温は28℃、真夏です!!

画像


次に会えたのはピーピー言っていたからみあいの群れ。バフっと〜!

画像


画像


画像


ぬぼ〜っと近づいて来たのは、コシャ?あれ??赤ちゃんは???

画像


画像


最後もからみあいの群れでした〜。

画像


画像


画像


夕方には理事会がありました〜。今日は短い時間で終わったので帰り道の空はまだ明るく青空も。

画像


台風8号からのうねりはたぶん今日がピークかなぁ。しばらく凪が続くのではないかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事に! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる