御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと晩で・・・。

<<   作成日時 : 2018/07/02 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から海でしたが、一晩で海が一変〜!凪な東側にもうねりのが入っていました〜。
イルカたちはいたけども〜。

画像


ずいぶん小さい赤ちゃんがやって来ましたー!また生まれたのか!?
よくみると画面下のイルカの方もお腹の下に赤ちゃんが隠れてる〜。(笑)

画像


おっぱい飲んでますね〜。

画像


隠れていた大っきい方の赤ちゃんも出て来た!(笑)

画像


今日のイルカたちはみーんなお急ぎモード。お、ちょっと近づいて来たなぁ〜と思ったら、こちらはおねむのようでしたzzz。面倒くさそうにじろ〜んと。(笑)

画像


画像


画像


超高速移動中のイルカたち!そんなに急いでどこ行くの〜??
イルカたちは素っ気なかったけれど、昨日思っていた通り東側の水温が上がっていました。もう冷たくはありません!でもうねりでにごりも広がりつつあります。水中がちょっと薄暗い。

画像


画像


画像


画像


スバル根を越えて南郷側はもううねりと潮でわっさわさー。元根に至ってはもの凄い潮だーーー!!

画像


画像


何とか変われたけれど、大田浦もたっぷんたっぷんしていてにごりがかなり沖まで広がってしまっていました。
ちょうどイルカたちがいたのは沖の方だったのでここは真っ青〜〜〜♪
ここにも赤ちゃんが数頭いましたが、みんな深かったしやっぱりお急ぎモード〜!っていうか、横塚根の手前で入ったはずなのに、船に上がったのはずいぶん川口寄り。そんなに泳いだ記憶はないので(笑)、かなり流されたんだなぁー!そのくらいの潮です。

画像


赤沢辺りで別群れを発見するも、あまりの海の悪さに入水はムリ〜〜〜!イルカたちはとっても楽しそうだったけどねー。
このまま港に戻るのかぁ〜と思っていたら、桟橋の手前でまた赤ちゃんを含む群れに会えました。
でも、群れの方に泳いでいたはずなのに、思いがけず後ろからイルカがやって来ましたー。きっとおとりだな・・・(笑)。

画像


このイルカたちが沈んで行った先を見ると赤ちゃん数頭を含む20頭以上の大きな群れでした!
ここもちょっと沖の方だったので海は青かったけれど、沖にいる時って、イルカたちは沈むのよね〜。肉眼ではイルカたちが海底を泳いで行く姿が見えましたが、写真はただの真っ青な海!(笑)

画像


水温は高いところだと27℃くらいまで上がって来て快適ですが、潮の流れが凄すぎてかなり厳しい海況です。
これでちょっとでも風が吹いたりしたら、まったくダメだろなぁーーー。台風7号、遠いけれど影響ありそうです!

今日は平日ですがたくさんのお客さまが離島のよう。夏になったんだなぁ〜と言う感じ。

画像


凪なように見えますが、港の中にも地味〜にうねりが入って来ています。橘丸もローリング〜〜〜。

画像


明日も風はゆるゆるの予報ではありますが、この感じだと思っている以上に厳しそうだなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひと晩で・・・。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる