御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS あら、すごかったんだ・・・。

<<   作成日時 : 2013/11/04 21:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

イルカのシーズン最後の3連休、無事に終了!と言いたいところでしたが、結局お客さまは雨の中、チャーター船での離島となりました〜。お疲れさま〜!また来年♪

画像


客船は朝は何とか着いたのですが、午後はダメでした。昼も着けそうだったのになぁ。残念・・・。
でも、お天気は回復したので、黒崎展望台と神社本殿へ巡回に行ってきました。少し陽ざしも出てきて、つやっとしたいい森です。

画像


太い幹がバッサリ切られていて、まるで遊園地のアトラクションのようないでたちのシイノキ。これでもしっかり生きております!

画像


稲根神社の本殿はツワブキが満開で、まるで黄色の絨毯を引いたようです。

画像


歩道沿いにあるヤマモミジ。まだ青々しています!枯れて落ちた葉も見受けられましたが、本当に枯れた色(笑)をしています。御蔵ではキレイな黄色や赤にはほとんどなりません。

画像


神社までの道は、実はたくさんの倒木で塞がれていました〜!ノコギリで切ったりしながら何とか通過。特にはとが川は落ちてきた木々で埋まってしまっています!これは撤去作業が大変だなぁ。

画像


怪我の功名?ではないけれど、倒木に付いていたテイカカズラの実。目直に見ることが出来ました〜。インゲン豆のようなさやの中にはタンポポの綿毛のような羽根のついた種が入っています。そろそろ種を飛ばす季節です。

画像


これらはたぶん台風26号の影響だと思います。村の中は全く影響なかったし、台風後に巡回した東〜南の山もほとんど被害はなかったのに、風は南西側に強く当たったようですね。

あ!台風といえば、この3連休で久しぶりに海から黒崎の海蝕崖を眺めたのですが、展望台が丸見えになっている!肉眼でもその形が土台からはっきり分かるほど。その様子を見ていると、崖から落っこちちゃうんじゃないかと言うほどギリギリに立っている感じがします。

画像


今までは展望台の下にはススキやアジサイが茂っていて海からだとくっきりは見えなかったのです。展望台からもちょっと乗りださないと真下の浜は見えませんでした。なので、台風で潮が当たって枯れちゃったんだね〜、なんてみんなで話していたのですが、

画像


何と!草が刈られていました〜(笑)!!
展望台の下は、5mほど平らがあるのですね・・・。初めて見た〜!これなら落ちないので大丈夫です(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あら、すごかったんだ・・・。 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる