凪~!

昨日の時化から風もすっかり止んで、今日は朝からいい凪になりました~!

画像


画像


陽ざしいっぱいのキラキラの中、みんな寝てる~~~。(笑)

画像


画像


大きい群れなんですけどね~zzz。

画像


画像


でもまぁ、まっすぐ来てくれるからいいか~。目をつぶっててもね!(笑)

画像


画像


潮が当たっていて島周りぐるっと水温が高いのに、大田浦↑はずっと白にごりのまま。元根を変わって南郷側に入るとやっぱりこちらの方が青いなぁ~。

画像


あ、見た!(笑)

画像


午前中は9割方のイルカたちが寝ていましたが(笑)、寝ていないイルカは小魚を追っかけて速ーい!

画像


あるいは、なんかピーピー音が近づいて来たなぁと思ったら、いきなりイルカが現れました~。どうやらからみあい中~!

画像


画像


画像


今日はちょっと遅めの入港になった昼船を見ながらイルカの話をしていたら(笑)、

画像


あら、港の中にイルカ発見!
一昨日も大きなうねりに乗って同じく東側の港内に入り込んで来ていたなぁ~。

画像


桟橋にいたお客さまたちもイルカに気づいたようでした。

画像


午後も西回りで海へ~!出港してすぐに赤ちゃん連れの群れを見つけましたが、スピードが速い!!なかなか赤ちゃんを見せてくれない様子なので、今日はダメなんだなぁ~と思っていたら、今度は近づいて来てくれた~。

画像


あは、ママとおんなじ形してる~!

画像


新入り赤ちゃん、じろんと目を大きく見開いておりました~(笑)。これからよろしくねー♪
そしてこの2頭にずっとくっついていたのはジョーでした。

画像


滝前から赤沢辺りは明るくて、水温も23.5℃くらいありました!島周りぐるっと23℃くらいです。

画像


画像


画像


次の群れもまた正面から~。

画像


あは~♪

画像


そのまま、もふ~~~。

画像


大田浦で入水したら、だんだんイルカたちが集まって来ました。

画像


JJ親子だなぁ~。いい感じでくるくるし始めました!

画像


画像


画像


バイバーイって見送っていたら、

画像


向こうから別の1頭が来てすれ違った、とその瞬間くるっと向きを変えてJJたちを追っていきました~。ありゃ、枝雄だ!(笑)

画像


画像


画像


ふと気が付くと、周りがイルカだらけになって来た~!

画像


画像


画像


ピーピー、ギーギーにぎやかな音にあふれていました~!っていうか、いろんな意味でじろじろ見られてたなぁー(笑)。動画でどうぞ。



あ。(笑)

画像


こっちを見つつもコスコス。

画像


次から次へとやって来るイルカたち。午後はとてもにぎやかな海でした~!

画像


画像


水中で会えた小さい赤ちゃん以外にも、今日はボートの上からさらに小さい赤ちゃんも確認。近いうちに水中でも会えるかなぁ。楽しみです!

この記事へのコメント