まったり~。

今日も海へ~。一番最初にやって来たのは・・・、

画像


ジョーでした!おめめつぶってますが~(笑)。

画像


ジョー、ひし形だな!(笑)

画像


そして、なんでここで浮く!?

画像


お腹がパンパーン!

画像


お、赤ちゃんもやって来ました~。

画像


画像


画像


画像


画像


今日はまた南西の風がサワサワしだしたので島の東側の凪な方で泳ぎましたが、イルカたちはまったり~。行ったり来たり、沖に出たり岸に入ったり気ままに泳いでおりました~。
ちょっと遠目だったけど、ソフトなからみあいをしている姿を見つけてなんとなぁ~く付いて行ったら、わらわら集まって来ました!

画像


画像


が、前からヒトが入って来たなぁ~と思った途端、イルカたちはガーーーっと潜って行ってしまいました~。
んー、残念!でもピーとかジーとか海底から何となく聞こえてはいたのでぽよぽよ泳ぎつつ待っていたら、あはは!浮いてきた~~~。

画像


画像


しかも続々と!(笑)

画像


結局広~い範囲で行ったり来たりし続けているイルカたちをただ待つのみ(笑)。

画像


面白いのは、目の前でみんなが一斉にふわ~っとUターンする時!へ?そこでUターンするんだ?!って思わず声に出てしまう~(笑)。

画像


画像


底を泳いでいるイルカたちも、いつかは必ず浮いて来ます!コツは、ただじっと待つこと。しかも海面で!

画像


画像


画像


東側も水温は23℃超え!水温高めです。でも今日は泳いでいる時間が長かったので、さすがに体が冷えた~。

平日ですがそこそこお客さんいるんだなぁ~。今回は長めの滞在だったお客さま。本当は明日までの予定でしたが、急遽1日前倒しで帰ることになりました。

画像


というわけで、午後の海ガイドは無くなり、明日は山ガイドで縦走の予定でしたがそれもキャンセルになってしまいました~。トホホ・・・!
今週は目いっぱい働く予定だったのになぁ~~~。まぁ、御蔵島ってそんな所です!こればっかりは仕方なし。

すっかり暇になってしまったので、お持ち帰りでふて寝ならぬふて吞み・ふて喰い!(笑)
今日はカツ丼プラスあずきトコロテンも~♪

画像


明日・明後日はそんなに悪くはならないんじゃないかと思うけれど、さるびあ丸だしね~。そして週末は厳しいかなぁ・・・。風はそんなに吹かなくても、何と言ってもこのところ桟橋周りの潮が悪すぎるからなぁ~。

この記事へのコメント