夏山~。

今日はさるびあ丸ですが、朝船は就航し、午前中には予定通り貨物船も就航!でも・・・、桟橋周りがやっぱり悪い!結局、昼船は欠航になってしまいました~。

画像


画像


もともと予定していた縦走のお客さまは来島取り止めでキャンセルになってしまいましたが、今日は急きょ別予約が入り、午後に御代が池へ行くことになりました!こんなこともあるんだよね~(笑)。

画像


昨日から南西の風が吹いているので、山はすっかり夏の様相!霧で真っ白です。

画像


ここ数日雨は全く降っていませんが、濃い霧でまさに樹雨(きさめ)状態です!

画像


皆さんには、しっとりとした御蔵らしい森を楽しんでいただきました~。

画像


画像


御代が池への歩道でもオヤニラメ(オオバエゴノキ)のお花が雪のように積もっておりました!美しい上に、とってもいい香り~~~♪

画像


画像


池周辺は吹き下ろして来る風で、水面がゴリゴリ~。

画像


画像


吹き続ける強風で霧が生き物のように動いて、いつまで見ていても飽きません!

画像


風は画面の左から右へ吹いているのに、池の水面を見ると右から吹かれているのがわかります。山にぶち当たって逆方向に吹き下ろして来ているからです!霧があると、こういう風の動きも見えるので楽しい~。
今日は山に当たる風が本当にもの凄くて、水面からは何度も天使が飛び立ち(笑)、歩道を歩いていてもよろけるほどでした~!

画像


村へ帰る途中、大島分橋から谷を覗き込みました。海は白波だらけになっちゃってたけど~。

画像


そして山には怪しげな雲~~~。

画像


今日は終日10m/sくらいの南西の風。夕方の桟橋も流してはいないもののびっしょりです・・・。

画像


ところで、イルカの赤ちゃん情報~!観光協会に行くとホワイトボードでこのように今年の赤ちゃん情報を見ることが出来ます。GWの出産ラッシュで一気に増えました。確定しているものが9頭。

画像


そして昨日私もブログに載せましたが、ママが誰か特定できていない赤ちゃんがもう1頭確実にいるので、今年はもうすでに10頭になりました~!ジョーなんかもお腹がはち切れそうなので、今年はまだまだ増えそうです。楽しみですね~~~♪

この記事へのコメント