あらま。

昨晩にはすっかり風は止んでいたけれど、まさかここまでぺっとりになるとは~!朝船から就航です。

画像


画像


午前中は黒崎と神社本殿の巡回へ。
あら、もうもみじの種ができている~。ついこの前新芽が出揃ったなぁ~なんて思っていたのに、あっという間だなぁ。それにしても、面白い形ですよね。まるで竹トンボのようです。

画像


黒崎の展望台から。まったり青です(笑)。

画像


海底の玉石も透けて見えています。残念ながらイルカはいなかったけど~。

画像


その代わり、ツバメがビュンビュン飛んでいました!カッコイイ。

画像


オオシマザクラのさくらんぼもいっぱい。

画像


黒崎から神社への歩道では着生の小さなランがたくさん咲いています。いい季節だなぁ~。
真っ白でよく目立つのがセッコクラン。

画像


画像


ツゲの幹にびっしり付いているのは黄色い花のマメヅタランです。今年も満開だ~♪

画像


画像


ヨウラクランもここではもう咲いていました~!

画像


画像


朝船は普通に条件付きでしたが、昼船は厳しい条件付き!?あんなにつるんとしてたのに??
と思って見ていたら、うねりが太ってた!

画像


画像


ひゃ~~~。コワイ、コワイっ。何とか無事に就航できてよかった!

画像


午後は海へ。
週末時化休みだったイルカたち(笑)、ゆっくり休んでいっぱい遊んで、元気を取り戻したでしょうか~~~。

画像


午前中はあそこから見下ろしていました!今度は下から黒崎を見上げます。

画像


画面のちょうど真ん中あたりに、レゴブロックかホッチキスの芯のような展望台がちょこんと載っています(笑)。

画像


大田浦でたくさんのイルカたちを発見。今日の最初の入水・・・、ボートから水に入ると真下にイルカたちがいっぱい!しかもこっちを見ている。そして、みんながぼとぼと入って来たのをしっかりチェックして、一瞬で消えました~(笑)。完全に遊ばれています!わざとだね。

画像


からみあいの群れはピーピー、ジージーにぎやかでした~。お客さまのカメラ、ガン見だし!

画像


画像


画像


海面に顔を出してみんなでしゃべっていたら、ふらふら~と1頭が後からやって来ました!

画像


やっぱりお客さまのカメラをガン見(笑)!!

画像


ついでにこっちも見ました~。(笑)

画像


画像


群れの中にはかなり小さい赤ちゃんが3頭くらいいるのがボートの上からも見えていたので、何とか水中で会えないかなぁ~と思っていたら、正面から来た~!!

画像


画像


どうやらママはケツシャクレのようです。前回の赤ちゃんも立派に遊び好きな子に育て上げたケツシャクレママ(笑)。さすがにどうどうと赤ちゃん連れて来るー!この子も面白い子に育ってくれますように~(笑)♪

画像


画像


お、赤ちゃん2組やって来る。今度は誰かなぁ~?それにしても小さいなぁ~!

画像


あらっっ!!新生児!オオナミコナミがついに産んだみたいです。お腹が大きかったので気になってたのよねー。これで今シーズン11頭目かな。

画像


画像


お!
これは来そう・・・(笑)。

画像


画像


そうこうしていると、イルカたちがわらわら集まって来ました~。

画像


あはは~。

画像


何だかじろじろ見られてる。(笑)

画像


画像


とにかく、ずーっと見られてる!(笑)

画像


だから~、せまいってっっ!!(笑)

画像


この1頭がいつまでもいつまでもじろっとこっちを見ているので、私も負けられない!

画像


画像


画像


ふふふ、にらめっこは私の勝ちだね!!
イルカには頬筋がないので、実は人間みたいに微笑んだりはできないのですが、どう見ても何か言いたげですよね~?(笑)

画像


画像


画像


脇からまたもう1頭がやって来るのが見えました。

画像


いやいやいや~、泡だらけじゃーん!!(笑)

画像


だからさぁー、水流~~~!!やめてください。(笑)

画像


画像


久しぶりに会ったイルカたちは、パワー全開でした~♪水温も23℃、水の中の方が温かい・・・。
午前中はどんより肌寒い感じでしたが、午後になって青空も見えるようになり気温も少し上がりました。明日まではいいお天気が続きそうです。

画像

この記事へのコメント