今日も大群~!

朝イチ、入水したもののイルカが来ない~~~(笑)。潮も思っていたのと反対に流れていて、イルカがいる方に近づいていけなーい。でも、気配は感じるのでぽよぽよ泳いで待ってみました。
ずいぶん待ったけど、ついに来た~~~!しかも1頭だけ・・・(笑)。

画像


画像


画像


あら、おなかでっかい!!Yちゃんです。

画像


ふらふら~とやって来たので、そのまま行っちゃうのかと思ったらちゃんと止まってくれて、いつのように背中に乗せてくれました~♪(笑)(←実際には触れていません!)

画像


画像


そうこうしていると、ピーーーって言い始めました~。

画像


そのままどこへ行くでもなく、ヒトの間をのんびりクルージング(笑)。

画像


画像


画像


画像


ちょうど向こうから隣の船のお客さまが泳いで来たのが見えたので、イルカ行ったよ~って、パスして(笑)、どうするかなぁーと思って見ていたら、ぐるーっとひと回りして、またこちらに戻って来てくれました~。相変わらず、ピーーーって言ってるし。誰に合図してるんだろう?誰かを待ってるとしか思えないんだけど~。

画像


画像


そこへ赤ちゃん連れのママがやって来ました~。

画像


あれ?また新生児かもー!赤ちゃん、小っさいです。

画像


Yちゃん、この子たちと一緒に去って行きました~~~。やっぱり待ってたのね。

画像


次に入水した時もYちゃんは近づいて来てくれて、重たそうなおなかで一緒に泳いでくれました。いつ生まれるのかなぁ♪楽しみだぁー!

画像


画像


今日も群れの中に赤ちゃんいっぱいです。

画像


手前がけつしゃくれ親子、奥がはら美親子です。

画像


お休みモードでゆ~っくり泳いでいた親子たち、なぜか私たちが浮いてる下でUターンするのか?!と思いきや、ふわ~んと1回転(笑)!まるで全員で赤ちゃんをお披露目してくれたようでした~。笑えるぅ!

画像


画像


元根を変わって南郷へ入ると、また別の大きな群れ。だけど、爆走ーーー!!(笑)

画像


1回目はスピードが速すぎて全然間に合わなかったので、再チャレンジ。
今度はジョーの赤ちゃんをしっかり見ることが出来ました~~~!!赤ちゃん、ガッツリ目をつぶっているけれど、超小っっさいのにママと一緒に猛スピードです・・・(笑)。
だけど、ちょっと小さすぎる気がするなぁ~。ジョーは今までにも何回か出産していますが、1度もちゃんと育てられたことがありません。今回は何とかうまくいくといいけどなぁ。ガンバレ、赤ちゃん!ジョーもね。

画像


そして・・・、後続のイルカたちもみーんな暴走族のようでした~~~!躊躇なく一色線に突っ込んで来た~(笑)。

画像


昨日、今日と一緒だった小学生のリピーターちゃん、もう何にも心配ナシ!水中の様子を見ていても、ワサワサの波でも軽やか~に身をゆだねていて、子どもってさすがだなぁ~と改めて思いました。
でも、ちゃんと御蔵に来る前に練習して来てくれた賜物なのですよ!いきなりこうはなりませんから。

画像


画像


桟橋周りはいい凪です。今週末は竹芝で島じまんも開催されているのでお客さまはちょっと少なめかな。

画像


今日のガイドは午前中のみ。夕方には傘がいる程ではありませんでしたが雨がポツポツしていました。そのせいなのか、夕方の空は不思議な色に染まりました~。

画像


島じまん2018、今日からスタートです。私が育てたツゲの苗もちょこっとですが出荷したので興味のある方はぜひ御蔵のブースを覗いてみてくださいませ!明日は御蔵のフラサークルの踊りもあります。私はさかなクンのステージを見たかったなぁ~~~。残念!!明日もお仕事ガンバリマス・・・。

この記事へのコメント

2018年05月26日 22:28
こんばんは(*´-`)
イルカと泳ぐなんて凄く癒されそうですね(人´エ`*)
2018年05月26日 23:23
>ちぃさん

私自身は癒された~って感覚ではありませんが、イルカたちを見ているといつも楽しい気持ちになります!