休み明けも休み。

GW後半は本当の意味で連休になった御蔵島ですが(笑)、連休明けの今日もまたお休み!大時化というわけではないけれど、地味~に時化ております・・・。客船は全便欠航です。

画像


画像


昨日の天気予報では今日の雨予報が夜になって全部曇りマークに変わったので、何とか日中はお天気持つのかと思っていたら、結局ふたを開けてみれば朝からガッツリ雨じゃん!!

画像


ガイド業はもうずっと開店休業状態だし、雨だと山や畑にも行けないので今日ものんびりハウスへ水撒きに~。
外は雨なのに水撒きに・・・って、かなり矛盾を感じつつ(笑)仕事して来ました!

画像


ここ数日何となく水の出がちょっと悪いなぁ~と思っていたので、パイプから細く伸びたボースの先端に付いているこれをお掃除。
水圧でこれがクルクル回って360°水を飛ばします。

画像


そう言えば、ここ数日毎日この子がこの場所(空の植木鉢の中)にいるなぁ~。でっかいオトナ。今日の写真には写っていないけれど、尻尾が途中で切れています。

画像


ハウスからの帰り道、村へ入るちょっと手前の道で何やら車の前をびゅんびゅん飛びまわる鳥がいて、なんだろう?と行く先を見たら・・・、ツバメがいっぱ~~~い!

画像


画像


ツバメが低空飛行すると雨になるって昔から言うけれど(っていうか、もう降ってるけど!笑)、本当にセキレイのように車の前を飛ぶので何だかドキドキしてしまいました!ツバメが車に轢かれるわけないんだけどね~(笑)。
行きには居なかったのになぁー。

夕方になるとどんよりしつつも雨は上がりました。でも風はまたちょっと強めになって来て15m/sくらい出ています。

画像


画像


今は南西の風ですが、明日にはナライ(北東の風)になるようなので、海はさらに悪くなりそうです。雨もかなりまとまった量が降る予報なので、明日もまたのんびりな1日だな・・・。

この記事へのコメント