6月。

月が替わり、水温もどんどん下がっておりますっ!(笑)

今日は東海汽船ツアーのお客さまです。御蔵初めての方が多かったので比較的凪な東側へ。出港してすぐの東堤防の裏にイルカたちがいたのですが、ここはまだ波がわっさわさしていて練習もできないので船上からウォッチング。そのまま凪な東側へ進んで行ってくれたので、本番練習です(笑)!にごりもあるからどうかなぁ~と思っていたけれど、イルカたちはちゃんと正面からやって来てくれました~。

画像


画像


画像


画像


赤ちゃんもいました!

画像


ヒトにはあんまり、いや全然興味なさそうだったけど(笑)、それでもどーんと真っすぐやってきてくれたのでにごりの中でも近くで泳ぐことが出来ました。

画像


画像


寝てますな・・・zzz。

画像


こっちも。

画像


画像


Yちゃん、お腹重そうだね~。あれ、奥のイルカもお腹大きくない??

画像


その後も興味ないのにまっすぐにやって来るイルカたち~。(笑)

画像


画像


おっぱい飲んでるっぽいので、あ、赤ちゃん!と思ったけれど、ちょっと大きいかー(笑)。去年生まれの子かな。

画像


こちらは本当に赤ちゃん(笑)。しゃくれ親子のようです。

画像


画像


イルカたち、ボートにはとっても楽し気に寄って来るのになぁー!(笑)

画像


その後もまっすぐ突っ込んでくるものの、知らん顔~~~(笑)。

画像


画像


画像


なのに何でわざわざヒトがいるところにやって来てくれるのか・・・(笑)!

画像


画像


画像


お腹ぼっこり。
向こうにいるのがYちゃんなので、さっき遠くを泳いでいたのがこのイルカだったのかな?赤ちゃん、まだまだ増えそうですね!
そういえば、今日は水中では会えなかったけれど、ボートからはジョーが赤ちゃんを連れているのも確認できました。先週はガリガリだった赤ちゃん。ジョーも何とか子育てがんばっているようです。

画像


うねりはあるものの、客船は今日も全便就航です。

画像


午後も海へ~。
風が変わったので午後は西へ行きましたが、昨晩かなり南西の風が吹いてうねりが大きくなったのでこちら側はさらにニゴニゴ~。東側の方がまだキレイだったなぁー。特に砂地は明るかったし。
イルカたちに見つけてもらわないと、ヒトの目ではいくらも見えません!

画像


突然浮いて来てのはせんぬきちゃん!

画像


やっぱり子どももやって来ました~~~(笑)。2歳児、カワイイです。

画像


画像


画像


午後のイルカたちもヒトにはあんまり興味ナシのようです。まぁ、それでもまっすぐ来てくれるので助かります!(笑)

画像


画像


島の西から南側は水中が薄暗く、大田浦辺りはプランクトンもいっぱい・・・。黒潮が離れて日に日に水温も下がって行きます!今日は1周ぐるりとほぼ21℃台前半でした~。気温もそれくらいなので、寒さ対策はマストですよ!

画像


画像


画像


日中よりも夕方に向けてだんだんお天気がよくなって行きました~。
今日はうっすら染まったなぁ。

画像


と思っていたら、次第にこんな色に変わりました~!

画像


もう6月!気がつけば、すでに夜7時でも明るい時期になったんだなぁー。いつの間に・・・(笑)。時の早さに乗り遅れてる~!!

この記事へのコメント