もはや・・・。

今日も朝からいいお天気になりました。でも岸に近いところはにごりあり~。エメラルドグリーンに見えるところが濁っているところ。

画像


そして、そこで入るとこんな感じのもや~っと。

画像


画像


明るいところで入ったはずなのに、

画像


画像


いつの間にかにごりの中へ連れ込まれる~~~(笑)。

画像


これ、まっすぐ泳いで行ったらにごりの中に入っちゃうってことではなく、明らかに方向をにごりの方へ変えるんです~(笑)!

画像


なんだよ~~~と思いながらぽよぽよ泳いでいたら(笑)、思いがけずどんどん背後からやって来る~!奇襲作戦!?(笑)

画像


画像


画像


そしてじろじろ見られる~~~!(笑)

画像


気がつけば、辺りはイルカでいっぱいになっていました~。

画像


お!?(笑)

画像


来ちゃうのねー(笑)。み~んなでぐーるぐる。カオスです・・・(笑)。



動画の中で私が笑っているのは、目の前にいるイルカたちじゃない背後のイルカたちにジージー言われているからです(笑)。見えないところから別のイルカたちから音を浴びせかけられる!誰なのよーーーってしゃべっております。後半は何を話していたのかすら、もう覚えていません(笑)。

場所を移動して大田浦。ここには赤ちゃんたちがいました~。

画像


って、連れてるのシャアじゃん。シャアはママじゃありません(笑)。

画像


ママは~・・・、いたいた!手前にしゃくれがいました。シャアはしょっちゅうしゃくれの赤ちゃんを連れています。血縁関係あったっけ?シャアもあと数年で子どもを産むのかもしれません。

画像


ほら、ママのところに戻って行った~(笑)。

画像


次にやって来た時にはママと一緒でしたが、向こうからこちらを覗いてる~~~。

画像


しゃくれはシーズン初めごろに産んでいるので、もう2か月くらいになります。ずいぶん成長して、好奇心もすくすく育っているようです!

画像


あ、ジョーもいた。
今回は子育てがんばっているようだー!

画像


他のイルカたちと共に、これまたぐるぐるし始めてしまいました~(笑)。

画像


画像


画像


また来たよ・・・。(笑)

画像


画像


みんなカメラ見過ぎだっ!!(笑)

画像


画像


画像


それにしても、ジョーの赤ちゃんもしっかりして来たなぁ~。まだちょっと細めではあるけれど、ちゃんとイルカの形になって来ました。もう煮干しじゃないね!(笑)

画像


っていうか、赤ちゃん完全にこっち側にいるけど大丈夫なの~、ジョー!(笑)

画像


画像


イルカたち、ものすごい潮の中でぷかぷか寝に入りました~。なぜそこで!?(笑)
船の周りでまったりしていました~。

画像


画像


午前中の最後はびゅんびゅん流れるキレイな滝前の潮の中でみんなでカメスイム~~~。いっぱいいた!
写真には写っていないけれど、手足にタグの付いたカメも見つけました~。どこから来たカメだったのかなぁ~。

画像


画像


今日も桟橋周りは潮が速かったのですが、客船、貨物船ともに全便就航です。

画像


でも・・・、出て行く時、頭は離れたけれど、お尻が全然離れない~~~。これ、ぶつかるって程じゃないけど、桟橋にくっついてるんじゃ??(笑)

画像


昨日は出港後、桟橋の先端をかすめるように流されてったさるびあ丸(笑)。今日はそこまでではなかったけれど、やっぱり横滑りしてる~~~!
そのくらい潮が流れているってことです。おかげで今日も水温は25℃以上~。

画像


午後のイルカたちもにごりの中に引きこもったりしていましたが(笑)、青いとこだとこんな感じ~♪

画像


画像


画像


小っさい赤ちゃんがいる~!

画像


この前生まれたばかりのYちゃんの赤ちゃんのようです。

画像


あらっ、今度は赤ちゃん2頭いる~!

画像


あは♡しかも、カワイイ~~~♪♪(笑)

画像


画像


だけど・・・、2頭も連れているのに、真ん中にいる大きなイルカは、もはやママですらないのでは・・・。
だれなのー??(笑)

画像


この子たちを追いたかったけれど、上からも別のイルカがやって来るのが見えたので、浮気した~(笑)。

画像


画像


画像


今日の最後はまた青いところから白にごりの中へフェードアウトで終了~(笑)。

画像


画像

この記事へのコメント