水温が?!

6月最初の週末。今日は朝船のお迎えから~!
朝からいいお天気だし、うねりも無くなり凪な海~~~。そして橘丸からはどんどん人が降りてくるー!!今日は今シーズン初の100人超えだったようです。

画像


画像


さて~、午前中の海ガイドへ出航~!した途端に、桟橋の先にイルカがいました(笑)!桟橋周りは遊泳禁止なので、イルカたちが禁止エリアを出るまでは船上ウォッチング。ラッキーだなぁ♪船上からちらっとジョーの姿も見えたのでちょっと期待!

画像


入水してみたら、赤ちゃん2組いました~!ママはジョーとショーちゃんです。

画像


あら、ジョーはちゃんと授乳してる~!子育てがんばってるのね~。

画像


でも、赤ちゃんがおっぱい飲んでるのに、平気でふわ~っとUターンしたりしています・・・。こらこら!(笑)

画像


画像


この親子たちを含めた10頭ぐらいが、ずっと桟橋の西側で行ったり来たり~。みんなお休みモードなのでのーんびり泳いでいました。

画像


また来た~。

画像


画像


画像


画像


イルカたちみんな行っちゃったので船に上がろうとしていたら、何やら視線を感じて振り向くと・・・、

画像


やっぱりいたー!見られてた(笑)。
みんなの周りをくる~っとのんびり1周して行きました~。

画像


そしてしばらくすると、またその1頭が戻って来た。あは!

画像


画像


で、またUターンするんだ~(笑)。

画像


画像


また1頭やって来ました。見られてる。

画像


画像


そのまままーっ直ぐ来るので、どうするのかなぁ~?と思っていたら、目の前で息を吸って、

画像


直前で潜って行きました~~~。

画像


上目づかいで見てる・・・(笑)。

画像


画像


今までのことはぜーんぶこんなに桟橋の近くだったんですよ~(笑)!面白かったのは桟橋の根元で潜水作業が行われていたのですが、イルカたち、底の方を通過して行くときにみーんな一度そちらの方に頭を向けるのよね~。たぶん、潜水士さんたちを見てたんじゃないかなぁ~。側まで行っちゃったりしてたのかなぁー。(笑)

画像


ちょっと移動して白滝前から赤沢辺り。やって来た群れはお休みモードで底だったけれど、大群~!しかも赤ちゃんいっぱい♪
昨日はこの場所も水温21℃、にごっていて薄暗かったのに、今日はまた23℃まで回復してる~!

画像


画像


今日は陸では小中学校の運動会。海から帰って来て覗いた時は、ちょうど保育園児の競技中でした!(笑)
あくまでも、小中学校の運動会です(笑)。爽やかないいお天気でよかったね!

画像


今日はお客さま総入れ替えのはずなので帰る人もいっぱいかと思ったけれど、そうでもなかったなぁ~。(笑)
いずれにしても、客船の就航可否を心配しなくていい週末は、本当に助かる。

画像


午後も滝前から赤沢辺りにたくさんいました。午前中と一緒で、みんなお休みモードのようですけどー!

画像


オセロは今日もコバンザメと一緒♪(笑)

画像


陽ざしがたっぷりでキラキラです。

画像


週末ということで船の数も多く、なかなか入水の順番が回ってこないし、イルカたちも辺りにはたくさんいるのがわかっているのにやって来るのは2頭、4頭、1頭・・・って感じ(笑)。しかもみんなまったり~~~。

画像


朝と一緒でただ行ったり来たりしているだけのイルカたちでしたが、また戻って来そうだったので水中を覗いてみたら・・・、顔がいっぱーい!(笑)

画像


オスたちがまとまったみたいです。ぐいぐい来る~~~。

画像


画像


次から次へとやって来ます!

画像


あのー、私ここにいるんですけど、見えてる~~??(笑)

画像


見えてるけど、見ていない!というより私の存在はきっと完無視です・・・!!魚やカメと同じ扱い(笑)。
まったく気にすることなく突進してきます。いやぁーーーっ!

画像


画像


画像


画像


はぁー、びっくりした。(笑)

画像


余韻に浸っていると、近くにカメがうろうろしていました。よく見ると、左目の後ろに白い塊。

画像


こんなところに腫瘍が出来ちゃってると気になるだろうなぁ。

画像


朝になって水温が上がっていたのもびっくりしたけれど、午後は白滝あたりではさらに上昇して24℃近くありました!今日はこの辺りでしか泳いでいないので東側や南がどうなっているのかわかりませんが、黒潮また戻って来るのかなぁ~。それとも支流がちょこっと当たっただけなのか?
いずれにしても、快適な週末です。

この記事へのコメント

も~と住民
2018年06月03日 01:37
 毎日、有難うございます。楽しみに、拝見しております。
今朝の下り便、画面上、船速と岸壁までの距離が、桟橋の西側先端に衝突するのではくらいに見えました(島ではよくありますが)。また同時に桟橋先端から東へ離れる著明な潮目が見えました。  流れが戻るといいですね。
2018年06月03日 21:30
確かに橘丸は桟橋に衝突するんじゃないかと思うくらい思いっきり突っ込んで来ることがありますね。アジマス推進機の性能が良いので頭を軸にくるっと回る自信があるからでしょう!