梅雨明け~。

やっぱり明けましたか~!だってこの空模様はもう夏だもの・・・。

今日はどうだろな~と思っていた朝船が無事に入港してお客さまが来島。朝から海です。
が、東側の水温が下がっている・・・。練習で泳いだ場所は水温23.7℃!冷たい。しかも凪な東側にはイルカがいなかったので、桟橋方面へ戻って西側へ。昨日くらいからまた黒潮から抜けたようなのですが、島の西側は潮がビュンビュン!!!水温も25.4℃。イルカたちを発見できたものの、今日は初めてのお客さまばかりだったのでちょっと入水はムリだなぁ~。でも姿を見ることは出来ました。

画像


そう言えば今日もマエカケの背びれが見えました!ボートの側まで来てくれましたが、2、3回背びれが見えた後消えました~(笑)。今日も元気でいることがわかっただけでOKです!
イルカたちがいたところは岸に近く潮の流れも凄いところだったので無理だったけれど、白滝前辺りはすこし落ち着いていたのでシュノーケルの練習も兼ねて海水浴~!って言っても、びゅんびゅん流れて行くけど~~~(笑)。
私はもちろん慣れているので泳いでるって感じでしたが、お客さまは放流された・・・って感じだったかな?だってさ、滝前で入ったのに、船に上がったのは三つ穴前!御蔵の位置関係がわかる人にはびっくり!!だと思います(笑)。それくらいびゅんびゅん流れていて、潮の中ではトビウオがたくさん泳いでいました~~~!ある意味、イルカよりこっちの方がレアなんですけどねー♪

画像


画像


画像


昼船も就航です。久しぶりの橘丸~。お帰り!

画像


画像


画像


さて、午後はリベンジなるのか!?と思いつつの出港でしたが、練習する暇もなく(笑)、東堤防の裏でイルカ発見!親子連れの群れがびゅーんと通過して行きました。

画像


画像


この群れはすぐにいなくなってしまったのですが、午後も西側へ。でも、さらにゴーゴー潮が流れてる~~~!
滝前から赤沢辺りに大きな群れがいましたが、潮を上て行くー!

画像


イルカたちはのーんびり泳いでいるように見えるのですが、

画像


画像


目の前まで来ると、一瞬ですれ違う~~~(笑)。

画像


ヒトはまったくついて行くことが出来ない潮の流れなので、あ~行っちゃったなぁーと思っていたら、戻って来た!!ラッキー♪これなら一緒にどんどん泳いで行ける~。

画像


波に乗ってぐーんと近づいて来ます。

画像


画像


画像


どのくらい潮がわさわさしていたかはこの海面の感じを見てもらえば伝わるかな?

画像


後ろからどんどん追い抜いて行くイルカたちを眺めていたら、

画像


顔がぬーっと出て来てじろんと見られた。(笑)

画像


誰だろう?と思っていたら、何と枝雄でした~!珍しい。

画像


画像


イルカたちは辺りにいっぱーい!でも流れるままにしかヒトは泳いでいる行けない(笑)。

画像


イルカたちは潮の中で楽しそうーーー♪さすがだ。

画像


画像


そうこうしていると潮の流れが徐々に落ち着いて来ました。イルカたちもまた戻って来た~。

画像


画像


画像


あはは~。覗き込み過ぎですっ!(笑)

画像


画像


画像


待って、待って~~~!私も呼吸するー!!(笑)

画像


画像


画像


大接近してきたこの2頭はJJ親子だったようです。どうりで~(笑)。

画像


続いて今度は若い子が猛スピードで突っ込んで来た。

画像


がっつり見られてる・・・(笑)!
でもスピードが速すぎてまったく付いて行ける気がしないのでスルー。(笑)

画像


この若い子たちも波乗り乗りで楽しそうでした~~~。いいなぁー!

画像


最後に戻って来た大人のイルカたちは、なにやら海底で探索中~~~。何を見ていたのかなぁ。

画像


画像


結果的には午前中に潮の中で流れる練習をしていて大正解でしたね!(笑)

まだ6月だというのに史上最速の梅雨明け!でもまぁ、御蔵では今月中にもう十分というほどの雨が降ったからなぁ~。そして今週末は久しぶりにまともに仕事が出来そうな予報。
今日発生した台風の動向が気になるところではありますが、明日はたくさんのお客さまをお迎えすることになりそうです。

この記事へのコメント