ありゃ!?

明け方から降り出した雨。今日は雨の割には風がゆるゆるなので、村の中まで霧が立ち込めました~。

画像


昼船も雨の中です。

画像


画像


午後から西回りで海へ~。
確かにずっと雨だったけど、こんなに降ったっけ??島周りぐるっと瀑布だらけ~~~。

画像


画像


白滝と大船渡。奥の白滝がしょぼく見えるほどの大船渡の水量~~~!!見事過ぎる・・・。(笑)

画像


画像


赤沢も、

画像


御前も、もの凄い!

画像


画像


滝の下ではすでに土砂が流出していてにごりが広がっていましたが、ちょっと沖だとまだキレイ・・・。
でも大田浦の川口の沢から元根までは潮の流れで大量の泥水がかなり沖まで流出~~~。すっかりカフェオレ色でした!(笑)

画像


海に出ている間は雨は思っていたほどの量ではなかったので助かりましたが、それでも薄暗~い。
だけど、海はいい凪でーす!

画像


元根を変わって南郷側もやっぱり滝がいーっぱい!
浜へ下りる階段があるところにも。

画像


画像


この滝は、美しい~♪

画像


画像


で、イルカは・・・というと、西側半分には大田浦に入ったところで枝雄たちのひと群れがからみあいしつつ泥水の方向へ泳いで行くのを見送ったのみ!(笑)
南郷側に入ってすぐにも激しいからみあいの群れ~。しかも、画像には残っていませんが、飛んだり跳ねたりしていたイルカたちの1頭が完全に体が出るほど跳んだところに、続いて飛び上がって来た別のイルカが思いっきり頭突き~~~!!(実際には頭じゃなくて口先だけど~ 笑)
ここまで激しいのはなかなかないなぁー!

画像


こんなに激しい群れとは泳げないので、他の群れを探しにさらに船を進めると、スバル根辺りにたくさんの背びれが見えました。でも・・・、すごい泥水流出~~~!やだ。ここでは泳ぎたくない。(笑)

画像


イルカたちは船の方に寄って来てくれたのでしばらく船上ウォッチング。

画像


そのうちににごりから抜けて来てくれたので、いざ水中へ~!
来た来た。

画像


船上からも見えていたけれど、赤ちゃんもやって来ました~。

画像


えー、子ども~~~!(笑)
赤ちゃん見えないじゃん。まぁ、あなたもカワイイけれども♪

画像


画像


赤ちゃんはかんざしんこの子だったようです。

画像


続いてまた別の赤ちゃんが~。

画像


この顔のママは~、ケツシャクレ!

画像


画像


そのまま行っちゃうかなぁ~と思っていたら、ケツシャ親子だけUターンしました~。

画像


画像


ちょうど東側のキレイな砂地のところで、親子の姿も可愛かった~♪

画像


画像


画像


次に別の群れ。ジージー言いながらやって来た~。

画像


画像


チャレンジされてるけどなぁ~(笑)。

画像


戻って来て、じろじろ見られる~~~。

画像


その後、超高速で一斉に沖に出たイルカたち。

画像


しばーらくすると、また戻って来ました。

画像


しかも何だか楽しそう~♪

画像


ジージ合図を送りながら?(笑)また正面からやって来たイルカ。

画像


あは~~~。

画像


画像


ぐるぐるし始めた~♪それにしても、2頭ともしゃくれ過ぎじゃない?(笑)

画像


画像


まずは2頭でぐるぐるして、

画像


若い子が離れて1頭だけになりました。

画像


画像


ピーって言ってるし。

画像


あ、若い子が戻って来た~。

画像


って、よそ見してたせいか、ぐいっって近づかれた~~~(笑)。こらこら、レンズに当たるからーーー!!

画像


今日はにごりの中にしかいなくてもおかしくないようなコンディションでしたが、思いがけずキレイなところで泳げて本当にラッキーでした!
そしてシュノーケルの練習をした黒崎では水温24℃超え、実際にイルカと泳いだ東側では21.6℃~~~。
風がなかったのでまだマシだったけど、西と東では水温2~2.5℃ほど違いました~。

海から戻って来たら村の中はまたすっぽり霧に包まれていて、ヘリポートも見えないほどに!
この写真の直前は本当に真っ白で手前の学校の芝生の緑がかろうじてぼーんやり見える程度。これでヘリ来るのかなぁーと心配していましたが、条件付きでやって来ました~。実際着陸したかどうかは見ませんでしたが、いつもより長い時間上空を飛んでいる音がしていたので、少し霧が晴れるまで様子を見つつ、頑張って降りてくれたのかな?

画像

この記事へのコメント