晴れ間。

今日は今年度初の読み聞かせボランティア当番だったので朝から学校へ~。

画像


3、4年生担当で、読んだ本は『海』です。特に狙ったわけではないのですが、ネットで何となく買った後に、かこさとしさんの本だったのか~と言う感じ(笑)。そして裏を見ると62刷、なんと発行は1969年!凄いなぁ~~~。今読んでも全然新鮮なのに~。絵の中にオオミズナギドリが描いてあったり、黒潮の話題も出てきたりと御蔵にも当てはまるお話で子供たちの反応もよかったです。

画像


帰り道、グランドに白い点がポツポツ・・・?

画像


あれ?と思ってよく見たら、アマサギがいっぱいいました~。そんな季節かぁ~。

画像


急いで帰って、午前中は山ガイドでした。昨日は夕方また雨が降りましたが、今日はいいお天気!そして、暑い。(と言っても、25℃くらいだけど~!)

画像


目的地は長滝山。歩道ではツツジが満開になっていました~。鮮やかだぁ!

画像


画像


そして、絶滅危惧種のハコネコメツツジも満開だった~~~!今日のお客さまはラッキーでしたね♪

画像


画像


でも、この風向き(南西)で気温がこれだけ急激に上がると・・・、やっぱり一気に霧が出ました!朝のうちは晴れてたんだけどね~。(笑)
まぁでもこれはこれでまさに御蔵の夏山の景色です。そして何と言っても涼しいし~~~。

画像


今週の平日は全体的にお客さまが少なめでした。いい凪続きだったんですけどね!

画像


昨日は橘丸が貨物船の出港を待っていましたが、今日は油船が昼船の出港待ちでした~。

画像


黒潮はまだ復活していませんが、ここ数日かつどり(オオミズナギドリ)も近海へ戻って来ていて、魚も釣れ始めたようです。シイラの卵いる~?って声をかけてもらったので取りに行ったら、かなりの大物!
ぶつ切りにしたサイズが、スコーンくらいあります!!(笑)
魚卵の煮つけ、今日はご馳走です♪

画像


週末のお客さまはとりあえず来島することにはなったけれど、日帰りや日曜日の朝船帰りになる可能性もあり!月曜日からは台風5号の影響で海はクローズになりそうです・・・。

この記事へのコメント