今週末は・・・。

昨晩は深夜2時過ぎに突然の大雨、そして雷がゴロゴロ~~~!何発か落ちたなぁ~。
今日は朝船のお迎えからでしたが、海もかなり悪くなってました!

画像


画像


雨はもう止んでいましたが、タラップまで車で行っていいことになりました。でもこれだけ並んじゃうと後ろの方の車は歩いて来るのとほぼ変わらないと思うんだんけど~~~(笑)。

画像


午前中はガイドがなかったのでのんびりして、昼船のお見送り。風はまだサワサワしていましたが、朝よりは海もちょっと落ち着いた感じ。お天気も回復傾向です。

画像


画像


昼船の後から急速に青空が広がりました~。風も朝よりはずいぶん凪て来ましたが、行ける範囲にイルカがいるのか!?午前中もギリギリな感じだったらしいし~。
イルカたちゼロでも仕方ないかも~と心配していましたが、ここしかない凪な東側で発見!
で、姿は見えたし赤ちゃんもいたけれど、猛スピード~~~!(笑)
まぁ、見られただけでもラッキー。

画像


ジョーの姿も!

画像


ただ、この群れは神出鬼没でモグラたたきのようだった~。前から来ると思っていたのに、下から浮いて来た~(笑)!

画像


赤ちゃんもいるなぁ~。

画像


画像


画像


ジョーと赤ちゃんでした!

画像


ジョーが赤ちゃん連れてたよーって聞いてから数日後に会えたのがちょうど2週間前。その時にはガリガリでダメかもしれないなぁ~と言う印象でしたが、その1週間後の先週に会えた時にはお腹周りがぷっくりして来ていて、でもまだ腰のあたりが細くて煮干しみたいだったのに。今日見た姿はもうすっかりイルカの形!(笑)
今のところ順調に育っているみたいです。このまままずはひと月超えてくれるといいなぁ~。ママも赤ちゃんもガンバレ―!

画像


画像


そして、この群れの奥にもう1頭赤ちゃんがいる。

画像


間に挟まったオトナたちは陽ざしでキラキラ~。美しい模様になっているけれど、見たいのは奥の親子!(笑)

画像


奥にいたのは#623と赤ちゃんだったかな?こちらも元気そうです!

画像


画像


この群れはその後まったく浮かなくなりました~。スピードを上げたのか沖に出たのか。
船を南郷まで進めて少しわさわさしている海で別の群れを発見。これもまたなかなかまっすぐ来ない群れでしたが、ようやく来た~!

画像


画像


様子を見ていたら、みんな一斉に海藻にもふ~~~(笑)。

画像


画像


画像


全身くまなくゴシゴシ。

画像


砂地でもお腹を上にして泳ぐイルカたち。こちらは海底の小魚なんかを追っかけたりしてたのかな?

画像


イルカを待ってる間、コタカベの群れと戯れる~(笑)。

画像


ふと海底を見ると、こんなものもいました~!

画像


ハナミノカサゴかなぁ。びらびらしています(笑)。その後もコタカベの群れに仲間入りさせてもらっていたら、

画像


画像


突然魚たちが一瞬で消えた~~~。何事だ!?
あ~~~、

画像


画像


イルカたちが気配もなく背後から現れたのでした~~~(笑)。ありがちだけど、びっくりするー。

画像


このコンディションでこれだけのイルカたちに会えたのは本当にラッキーだったと思います。東側も水温は24℃くらいまで上がっていたし。今のところは風も海も静かですが、台風5号は足が速そうなので、今週末のお客さまはほとんどが明日の朝船での離島になりそうです。
もしかしたら昼船も着くかもしれないけれど、こういう状況の時にはいつ急激に悪くなってもおかしくはないので、やっぱり昼船まで待ってはいられないのです!

この記事へのコメント