御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休スタート!

<<   作成日時 : 2018/07/14 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

朝船のお迎えから〜。まだうねりが少しあって橘丸は揺れていますが、朝から無事就航!
ふくまるさん情報では何と137人も上陸!?そんなキャパは今の御蔵にはないはずだけれど、村内を歩いている観光客を見ていたら島っ子じゃない子どもがいっぱいいたので、ちびっ子ツアーで普段は営業していない宿も稼働かな?

画像


もちろん朝から海です!

画像


今日も群れが小さくみんな勝手にフラフラ泳いでいるようでしたが、ちょうどいいタイミングでUターンし始めて、

画像


画像


おそらく周りにいたであろうイルカたちも次々とやって来ました〜!

画像


画像


あ、オセロ。

画像


今日もコバンザメとラブラブ♪この関係っていったい・・・(笑)。

画像


全然逃げないのでカンパチかと思ったけれど眉毛がない(笑)!どうやら小さいシマアジだなぁ〜。
イルカもいいけど、魚スイムも楽しい♪

画像


画像


ジョー親子がやって来た!しばらく船の前でバウライドしていたのですが、すー――っと引いて行ったのでどうしたのかと思ったら、今度は親子で引き波に乗ってる〜〜〜(笑)。

画像


水中でも躊躇することなくヒトのど真ん中へ〜(笑)。さすがだ!

画像


後から追ってきたのはオスたちのよう。あは!

画像


画像


一番奥が枝雄です。

画像


画像


あんまりヒトには興味なさそうだけれど、とにかくまっすぐ来てくれるので助かる〜!(笑)

画像


あら、ジョー親子が浮いてきた〜。真下から上がって来るので私のフィンが見切れてる!そう、今日からウェットを脱ぎタッパーデビュー、そしてフィンも夏仕様〜。

画像


画像


ばっくり開いていたジョーの赤ちゃんの背中の傷はどんどん埋まって来ています。

画像


バイバーイ!

画像


島の東側は魚の群れもいっぱいいるけれど、とにかくカメがいっぱいいます!特に玉石についたこの赤い海藻の隙間に埋もれていたりします。

画像


画像


画像


カメもいっぱいだけど、ササヨやメジナもいっぱ〜い!水温がぐぐっと上がって東側でも27℃くらいありましたが、プランクトンも大増量〜〜〜。顔中がチクチクしますっっ!!魚たちにとってはご馳走なんだろうけどー。

画像


イルカ待ちの間にカメと鬼ごっこ〜〜〜(笑)!楽しすぎる♪

画像


画像


画像


はぁー、逃げられた〜〜〜!(笑)

画像


お、また海藻の中でまったりしてるカメ発見!

画像


画像


ようやく最後に横一列の大編隊〜!

画像


画像


港に戻ってきたら、木曜日に欠航した貨物船が今日入港していました。

画像


昼船、今日は総入れ替えですなぁ〜!

画像


午後も東回りでしたが、久しぶりに1周して来ました〜。今日も赤ちゃんたちとの出会いいっぱい!ケツシャ親子〜。

画像


あはは〜。

画像


画像


画像


Babies!

画像


あら。(笑)

画像


画像


来るとは思っていたけれど、近すぎる・・・(笑)。

画像


じろ〜ん。

画像


画像


あらら、鼻からジェット噴射〜〜〜!(笑)

画像


午後も群れがバラバラで小さいなぁーと思っていましたが、最後にまた大群になりました!

画像


コスコス大会(笑)。

画像


上とも下ともコスコス〜!イルカたち、器用だな(笑)。

画像


あっちでもこっちでもコスコスだ。

画像


その様子、動画で撮ってみました!どちらの集団も真ん中のイルカがコスコスされ三昧!(笑)
ずっと見ていたら、私もマッサージ屋さんへ行きたくなっちゃったよ〜〜〜!!



午後は西側の赤沢や滝前辺りは水温が28.5℃まで上がりました〜!お湯〜〜〜。でもちょっと潜るとそれなりに冷たいし、プランクトンが山盛りなのでまだちょっと不安定かなぁ、というところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休スタート! 御蔵島★イルカの棲む島ぐらし (Mikura) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる