格闘技!

今朝は東回りでスタートでしたが、うねりは少しあるものの凪だった東側にはイルカゼロ~~~(笑)。
元根を変わって大田浦に入ったら、海は潮でわっさわさ~~~!!
イルカたちは沖の方にいてくれたので真っ青だったけれど、深いっ!かろうじて見える~(笑)。

画像


たくさんいるし、

画像


赤ちゃんもいっぱいいるけれど、遠い~~~!

画像


イルカたちは浮いて来なかったけれど、カメが来たー(笑)。カメスイム♪

画像


次に入った時にもイルカたちは大群で底~~~。

画像


でも今度は浮いてきた~♪

画像


画像


画像


ヤッホー!

画像


お、通称ガリガリくん(笑)もいた~。生まれてきっと数日です。

画像


画像


赤ちゃんが呼吸した後、ママもバフーっと!!(笑)

画像


ふと気づくと辺りはイルカたちでいっぱいになっていました~。

画像


下を泳ぐイルカたちを見ていたら、あーーーっ!

画像


見事なバブルリング出ました~~~!!密度が凄いっ!!!

画像


画像


画像


それにしても大田浦から黒崎まで、風はそこそこなのにもの凄い潮でわっさわさ~~~!イルカたちもがぶがぶ泳いでいたけれど、私たちもアップアップですー。普通に海面に浮いて泳いでいるのに、シュノーケルに上から水が入って来るし、マスクも横から浸水~~~。溺れるわ―――っ!!(笑)
いや~、本当に今日は久しぶりに格闘技な海でした~。

画像


前半はお休みモードのイルカたち、後半はわっさわさな海で波乗り三昧~。どこに行ったか見えないけれど、水中で待っていたらやって来てくれた~!ショーちゃん親子のようです。

画像


口元をがーっつりダルマザメに喰われていた赤ちゃんの傷はもうほとんど埋まっています。すごい回復力だなぁ~。

画像


画像


画像


わっさわさだった大田浦から黒崎の沖は真っ青でしたが、赤沢から滝前はどうやら潮だまりになっているらしく、かなり沖でもニゴニゴ~~~。

画像


浅瀬でも5、6m下の海藻にもふ~っと行くイルカの姿がもやーっとしか見えません!

画像


まぁ、来てくれるだけでもありがたいですけどね~。

画像


ぐーんと盛り上がったと思ったら、

画像


びゅーーーっと波に乗って行きました~~~(笑)!

画像


ヒトにあんまり興味なさそうなイルカたちでしたが、それでもまっすぐ来てくれたので助かりました~。頑張って泳いだ甲斐があったな!(笑)

画像


画像


日曜日の今日は桟橋が沈みそうなくらいのお客さまでした~~~(笑)!

画像


午後はようやく海が休みになったので山へ巡回へー!!ふぅ~~~~。
出発しようとしたら、ええっ!?(笑)
センサーが壊れたのかと思ったけれど、午後は駐車場が直射日光になるのでこうなったらしい・・・。実際には30℃くらいです。

画像


今は山でサクユリが満開!

画像


長滝山登山口の手前辺り。先日の外国人のお客さまは「Lily Wall」と呼んでいましたが、ここは島民もサクユリが満開になるのを楽しみにしている「サクユリ街道」です!本当にキレイだなぁ~~~。

画像


山の歩道にもサクユリがたくさん咲いていますが、こうなると花粉がキケン~~~!(笑)

画像


あらら、気をつけて歩いたはずなのに腕の裏をやられてるー!(笑)

画像


長滝山周辺ではヒメヤブランが咲き始めていました。足元に咲くとっても小さなお花です。

画像


画像


もう10日程雨が降っておらず、今年は風も全然ないので山では霧もとても少ない。歩道はコケも土もパッサパサになっていました。ん~、困ったもんだ。

画像


画像


山頂付近まで来てようやく霧に包まれました~~~。涼しい!

画像


画像


やっと樹雨!本当に山頂と風上側にあたる川口の沢の縁だけが樹雨状態。涼しいのはここだけだ~~~。

画像


画像


今日は午前は海、午後は山、そして夕方にはハウスへ行って外のツゲの鉢に水を撒いて来ました~。水撒き、ちゃんとやると2時間はかかります!はぁー、さすがに疲れた~~~。
でも日没後には空がこんなに染まったので、ちょっとゆるんだ~♪

画像


ふぅ~、明日からもがんばろー。

この記事へのコメント