台風前の平和~。

今朝もまだいい凪が続いています。イルカたちは出港してすぐの桟橋の西側に大群~!

画像


赤ちゃんたちもいっぱいです!

画像


画像


あらら、寝ながらぐんぐん近づいて来る~~~。野生なのにいいのか!?(笑)

画像


画像


画像


ガリガリくん2号が来た~(笑)!先週から情報が集まって来た新生児2頭のうちの1頭です。1号の方はμ(ミュー)ちゃんの赤ちゃん、そしてこの2号の方は#610(個体識別番号のみで名前はついていません)の赤ちゃんです。

画像


ガリガリくん(くんなのかちゃんなのかは今のところ不明!笑)2号、おっぱい飲んでいます。その傍らにシャアがいます。一時期はしゃくれの赤ちゃんといっつも一緒にいたシャア、本当に赤ちゃん好きらしい(笑)!シャアも数年のうちに自分の子どもを産むのかなぁー。

画像


お休みモードでふわふわ~っと泳いでいたイルカたち。Uターンする度にどんどん集まってくー!

画像


画像


みんな寝てるけどね・・・(笑)。

画像


ガリガリくん2号もまたやって来ました~。

画像


ひとまとまりになったイルカたち、お休みモードは変わらないけれどスピードが上がりました!イルカが川のように流れてく~~~!!(笑)

画像


あのー、口も目も半開きなんですけど~(笑)。

画像


のんびり泳いでいたイルカたち、1頭のピーーーの音でまたみんな戻って来ました。よく見る光景だけれど、いつ見ても不思議で面白い!

画像


画像


画像


またぽよ~んと泳いで来てるなぁ、と思って見ていたら、

画像


画像


え?(笑)

画像


とにかく大群~~~。

画像


もふー。

画像


あら、またガリガリくん2号(笑)!元気そうで何より~。

画像


夏休みに入り、平日でもたくさんのお客さまです。

画像


午後も朝と同じ群れがほぼ同じ場所にいました。正面からやって来ます。

画像


画像


画像


こっちにもあっちにも赤ちゃんたち!

画像


画像


え、ダレ??顔がにゅー。(笑)

画像


底に枝雄がいる。

画像


あらら、浮いてきた~。

画像


画像


流し目~!(笑)

画像


また沈んでくのか~と思いきや、

画像


えぇ、また!?(笑)

画像


画像


今度も流し目~。珍しいこともあるもんだ!(笑)
カワイイ♪と思う人もいるだろうけれど、でもこれはきっとオラオラ系だな!

画像


枝雄たちの群れから1頭ふら~っと離れました。どうやらシャアのようだなぁ~。

画像


まっすぐやって来る~。

画像


画像


ゲストともひと回り~~~(笑)。

画像


朝とほぼ同じ群れでしたが午後はみんな起きていて、後ろから近づいて来る度にジジジーと言ってくれるので分かり易~い!(笑)

画像


画像


今度は親子がピーーー。

画像


赤ちゃんがバフ―――っっ!

画像


あれ?でもこんな背びれのママがいたかな?と思っていたら、赤ちゃんがぴゅ~っと離れた。

画像


あら、あっちが本当のママだったのかな(笑)?イルカたちはベビーシッターもすることがあるので、これもよくある光景です。

画像


また枝雄~。

画像


へ~、今度も浮いてくるんだぁ(笑)。

画像


画像


画像


台風前の真っ青で平和な海。東側はかなり冷たいところもあったようですが、島の西側は水温28℃後半、イルカもたくさんのシアワセな1日でした♪
そう言えば、今朝は5時半頃に突然の大雨で目が覚めた~!30分ほどで10mm以上降ったので山もちょっぴり潤った~~~。ありがたい!

そして台風12号は、ちょっと厄介かも~。朝のうちは全然まだ気配も感じなかったけれど、午後には島の南側に大きなうねりが到達~~~。昼船の時には明日も昼までギリ持つかなぁー、でもやっぱり朝船だよね~なんて話をしていたのですが、このうねりを見てしまったら昼船まで待つ選択はもうあり得ないなぁー。だって、まだ12号は鳥島辺りから動き出していないのにこのうねり・・・。しかも今日から大潮だしね~。コワイ、コワイ!

この記事へのコメント

夫婦の瀧ちゃん
2018年07月28日 00:42
7月は世話になりました。DVDも有難うございました。又9月11日に行きます。(妻の友達と3人で、台風が来なければ~笑)
2018年07月28日 16:39
先日はありがとうございました~!
お天気&海況にも恵まれてよかったですね~♪
9月、また楽しみにしてますねー!こちらはただいま台風直撃中~~~。