台風休み。

今日は客船、貨物船ともに全便欠航です。大時化と言うわけではないけれど、怪しげな風が吹いていて、海は台風休暇です。

画像


画像


今日は日本全国大雨のようでしたね。雨雲がかかっていないのはちょうどこの辺り、東京諸島のみ。海がお休みのうちに山でお仕事です!
もわ~っと蒸し暑い家の中。でも夏らしいお天気で山は霧の中~。涼しい~~~!!


画像


画像


でも、実は湿度100%なので、風が無いと低温のサウナみたいなのですよ~!
植物たちは雨が降らなくても常に雨上がりのようにしっとり・・・。

画像


画像


黒崎展望台もすっぽり霧の中~。風上に当たるこの辺りは夏の間ほとんどこんな感じです。

画像
 

いつもは目の前に真っ青な海がある展望台も、真っ白で何も見えません!(笑)

画像


今年はいろんなお花が当たり年で、ランを含めたたくさんの種類のお花を見ることが出来ましたが、そう言えばオサランのお花をあんまり見たことがないかも~と思っていて、そろそろお花の時期なので意識して探してみました。つぼみがあった!

画像


さらによくよく探してみたら、まだ少ないけれど咲いているのもありました~!つぼみは地味な感じなのに、開くとビロビロなのね~(笑)♪開いても1cmほどのやはり小さなお花です。

画像


夏の森の中はクモの巣がいっぱい。引っかかると、うげーって感じですが(笑)、霧が濃いときにはこんなに美しく、しかも見つけやすいので助かります!ジュエリーのように美しいので、壊さずに下をくぐって通りました。まぁ、ここは人があんまり歩く場所じゃないからいいだろう。(笑)

画像


画像


あれー、もしやこれは!

画像


ランの仲間のムカゴトンボかな?久しぶりに見たー!

画像


神社本殿へはいくつもの小さい沢を渡るのですが、ここ1週間以上はまとまった雨が降っていないのでほとんど流れていません。なのに、水面に雫が落ちているようにポツポツしていたので何だろう?と顔を近づけてみたら・・・、うげー!大量のアメンボ!!
爪の切りくずみたいに見えるのが全部アメンボです。これだけ集まるとさすがに気持ちわる~っっ!!(笑)

画像


稲根が森へ入る場所、びっしりと落ちているこれは何のお花だろう?上を見上げてみてもそれらしき木が見当たらず、中低木の葉にも落ちたお花が乗っているのが見えたので、かなり大きな木のお花のようです。辺りには甘い香りがしていました。それにしても大量だな!

画像


画像


仕事だけれど、今日も楽しい森歩きでした~。海で泳いだのと変わらないくらい全身びっしょり(笑)。

画像


村周辺ではサクユリがほぼ満開に~。いい香りが漂っています!すっかり夏の風景だなぁー。

画像


画像


夜になってもまだ風は収まらず、明日も台風休暇続行です!山へ行きますっっ。
0

この記事へのコメント