霧の中~。

今日も海は台風休暇中です!客船全便欠航~~~。
午後に御代が池の巡回に行ってきました。まぁ、わかってはいたけれど山はすっぽり霧の中~。

画像


いつの間にか御代が池入り口のモウセンゴケ(食虫植物)がもっさーーーっとなっていました!!(笑)
まだまだ小粒だなと思っていたけれど、季節が来ると一気に成長するものなのですね~。もう花芽も付いています。

画像


画像


歩道沿いではショウマのお花も咲き始めていました~。緑の中の白が爽やか!

画像


それにしても、歩道にずいぶん水が出てる・・・。樹雨(きさめ)だけではさすがにこんなにはならないはず。村の中は降水量ゼロだったけれど、山では降っていたのかもしれません。

画像


霧に包まれているのは承知の上でしたが、それにしても森の中がうす暗~~~い。

画像


画像


やっぱり降ったに違いない!普段は流れていない沢がこんなに流れてる~。

画像


御代が池に到着。

画像


この時には当然雨は降っていなかったのでけれど、木からぼとぼと落ちてくる水滴でずぶ濡れです(笑)。これが樹雨(きさめ)。水面にも証拠が!

画像


御代が池は夏らしい幻想的な雰囲気に包まれておりました~~~。

画像


風は午後になり少しずつ収まって来て、夕方には桟橋周りもこれくらいになりました~。
今週末はなんとかやれそうかな。

画像


画像


ただ、来週はまた台風8号の動向から目が離せませんね・・・。

この記事へのコメント