潮~!

朝から海です。今日も東回りでしたが、比較的凪な東側にはイルカゼロ~。まぁ、そんなもんだよね・・・!(笑)
元根を変わって大田浦に入ると大きな群れが行ったり来たり。赤ちゃんもいるなぁ~。七島の赤ちゃんかな?

画像


イルカたち、たくさんいるけれどみんな寝てるのね~~~(笑)。

画像


目がとろ~ん。こっちを見る気配もナシ!

画像


お休みモードの時にはこちらにはまったく興味ナシですが、観察しているととても面白い。みんな、見事に同調してる~~~!

画像


画像


画像


画像


画像


正面からどーんとやって来るけれど、やっぱり完無視・・・(笑)。

画像


画像


とろ~んと眠そうだもんねzzz(笑)。

画像


大田浦で行ったり来たり。浅瀬に入ったのでにごりがあってもよく見えます。

画像


いつも結構近づいて来てくれるイルカたちもたくさんいましたが、そのイルカたちですら知らんぷり!
一応、目だけはこっちをじろーんと見てはいました・・・(笑)。

画像


画像


最初に会った赤ちゃんがまた戻って来ました~。やっぱり七島親子だったみたいです!

画像


赤ちゃんがもう1頭いた~。こちらはしゃくれ親子のようです。

画像


最後には目が覚めた様子のイルカたち。猛スピードでこっちに向かって突っ込んで来ますが、やっぱり素通り~。じゃあなんでわざわざ近くを通るのかなー?(笑)
ちょっと寂しい感じもするけれど、ヒトのことを何とも思ってないというか、気分じゃない時にはちゃんと無視してくれるので、ある意味あんまりストレスに感じてはいないのかなぁ~と思えてちょっと安心する気持ちもあります。

画像


今週末はまずまずのお天気で何とか無事に終了です。さすがにたくさんのお客さまですっ!

画像


午後も東回り、でもやっぱりイルカほぼゼロ~~~(笑)。
そして午前中と比べて海がかなり悪くなっている・・・!風はまぁそこそこですが、何と言っても潮が悪いっ!!
イルカたちは楽し気に波乗り中~~~。泳げる場所じゃなかったのでしばらく待っていて、黒崎辺りでようやくはいることが出来ました。
あら、口開けたまま泳いで来る~。威嚇という感じではまったくなく、あくび?あるいは胸焼け??(笑)
今日は大丈夫だったけど、時々この状態でゲーって吐いたりします。

画像


画像


あれれ、波乗り乗り~~~な割にはまだ午後もお休みモード??

画像


午前中と同じく行ったり来たりしてるだけのイルカたち。でも最後になってスイッチが入った様子~!!
せんぬきちゃん親子がやってくれました~♪(笑)

画像


あっという間に、ヒトがひとまとめにされた~(笑)。

画像


これをきっかけに他のイルカたちもヒトの下でぐるぐるし始めました~。

画像


画像


イルカたちはとっても楽しそうでしたが、波はわっさ~~~。ヒトは浮いてるだけでも大変!(笑)

画像


画像


あはは、ごちゃごちゃして来た~。狭いんですけどー(笑)!

画像


画像


画像


今日は大きな水中カメラが数台あったので、イルカたちは気になって仕方なくなったようです。ガン見!(笑)

画像


画像


あ~、また浮いてきた♪

画像


ヒトに興味あるような無いような~、からみあいのようなコスコス仲良しなような~、そして波乗り乗り~でスキーのようにキューキューってターンするような~(笑)、好き勝手なイルカたちを動画でどうぞー!



それにしても本当に潮が悪すぎます。この程度の風でこれだけ海が悪くなるとなかなか厳しいなぁ~。黒潮があるおかげで水温は22℃超えとこの時期にしては温かくてとても助かるけれど、客船もウォッチング船も就航率が下がります!
港へ向かう途中、潮が悪くて入らなかったけれど、かなり小っちゃい赤ちゃんをボートから見ました~。きっと生まれてそう日が経っていない様子。でも、ママたちと一緒に波乗り乗り~~~。小っさくてもさすがイルカ・・・!(笑)
イルカたちにとっては楽しい海かな♪

今晩はまた雨時化です。明日は海況悪そうなので1日お休みになっちゃうかな。

"潮~!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント